ジョブスタディ

よく、自分のスキルを高めるにはライバルが必要だって言われますよね。

スポーツなどはライバルと競うことでお互いの能力が向上するとか…

仕事でも、ライバルがいると

「あの人には負けたくない」

と、奮起してスキルが高まることもあります。

ただ、それは時として自分を落ち込ませる原因にもなります。

「みんなが就職できているのに自分は就職が出来ない…」

「職場の人たちが忙しく仕事をしているのに、自分はついていけてない…」

「研修でみんなが発言できているのに自分は発言できない…」

「自分で考えろっていわれても、考えたことないから出来ない…」

こんな風に周囲と比較して、自分の出来ないことが目に付いて

「なんで、こんなことも出来ないんだろう」

「どうして、他の人みたいにできないんだろう」

と、自分を落ち込ませてしまうこともありますね。

私の教え子たちもよく、同じようなことで悩んでいます。

そんな時、いつも話すのは…


人と比べない。

ライバルは昨日の自分。


昨日できなかったことを、今日出来るようにする。

そう考えれば、無理に他の人と比べる必要はないです。

他の人が出来ることを自分が出来なくても凹む必要は無い。

相手はたまたま先に経験して、出来ただけかも知れません。

段取りが悪くたって、馴れればそのうち出来るようになります。

ただ、今の学生を含め20代~30代の方って本当に真面目なんです。

「仕事が出来なくって、会社に迷惑を掛けそうで申し訳ないんです。」

こんな、言葉を良く使います。





大丈夫。

未経験者を採用する際、多少会社も覚悟はしています。

少し、育つのに時間がかかるだろうなって…

確かに、そのことに胡坐をかいて頑張ってくれないなのは困るけど、

自分なりに一生懸命馴れようとしている

一生懸命、仕事を覚えようとしている人はちゃんと応援してくれますよ。

だから、入社して10日や一ヶ月程度で、仕事に慣れなくても多少は大目に見てくれますよ。

かえって、萎縮して仕事が出来なくなられたほうが困る

たった、1,2ヶ月で

「やはり自分には無理でした」

と、いって仕事を辞められちゃう方が、とっても困る


たった、数ヶ月で仕事の何がわかるかって思っているよ。

周囲の人たちだって入社したときは同じ状況だったんじゃないかな…

誰だって始めは未経験者で、上手くいかないよ。

そこから少しずつ経験して、上手になっていくのよね。

会社の先輩と比較したって、経験が違うんだから比較にはならないよ。

小学生が大学生に勉強で差が付いているって思って落ち込むくらい無茶な比較なんじゃないかなぁ…

焦らないで…

大丈夫…

あなたの頑張りは、ちゃんと見ている人がいるから…

まずは、昨日の自分よりひとつでも多くのことが出来るように…

仕事が忙しくてせかされていると、本来出来ることもできなくなるね。

でも、それも周囲の仕事のペースに引きずられているからじゃないかな…

周囲が10分で3件の仕事が処理できても、自分が1件も処理できないと焦るよね。

でもこれこそ経験の差じゃないかなぁ…

昨日よりも1分でも早く仕事が出来るように…

そう、思って仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか?

慌てるからかえって上手くいかないこともあるかもね。

これまでの自分がしてきたことが通用しないかも知れないね。

一度聞いたことが聞きにくい

周囲が急がしそうで聞きにくい

色々思うところはあるかもしれませんが、仕事始めは知らないことがあって当然。

ここで、相手を比較対象にすると質問もしにくいよね。

その気持ちが全て、相手をライバル視しているからではないかなぁ…

人は人

自分は自分。

ライバルは他人じゃなくって、昨日の自分

自分に合う仕事の仕方、学び方、段取りがあると思う。

慌てず、あせらず、見つけてみてはいかがでしょうか…

それでも、苦しくなったらいつでも連絡待っています。

それでは、また来週…

ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/99-b8ce29c8

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

