ジョブスタディ

先週末「ふくおか共助社会つくりフェスタ」というイベントに出展してきました。

テーマが「ないかいいこと、ちょっといいことはじめよう!」でした。

友人が子育て支援のNPO代表をしていることもあり、子育て中のママの応援も兼ねて、

「新しく仕事に取り組む」

「自分でも出来る事を発見して社会に貢献に繋げて欲しい」

と思い、自己分析や仕事発見につながるようなゲームを考えました。

小間テントも出せましたので、カウンセリングもできるようなスペースを作り、

立ち寄る方々をお持ちしました♪



しかし、私達のブースを立ち寄ってくれるのは本当に知り合い(身内だけ…)

何度か、通りかかった大学の就職活動中の方や、高校生の方に

「お時間があればカウンセリングしますよ。」

と、セールスのごとく声を掛けました。

怪訝そうな表情で「結構です!」「間に合ってます!」

ですよね… 

そもそも、カウンセリングって押し売りする事ではないんですもの…

カウンセリング(相談)は、自分の気持ちや状況を整理したと思った時に行う行為です。

見も知らない人に突然「カウンセリングしませんか?」と言われて、話せるようなことでは無いですよね。

更に見ず知らずの人に自分の話をするのって怖いですよね。

「何か話して、明日にでも街中に広がったらどうしよう!!」

「本当に適切なアドバイスをしてくれるのかなぁ…」

「変な物を買わされる!?」

「法外なお金を取られる!!?」

瞬間的に色々考えて、不安になりますよね。

でも、もしこれが弁護士さんからの声掛けで、

「何か悩みがあれば聞きますよ」と言われたら

「法律に関わる相談ねぇ…」と相談内容をイメージし、

相談事を思いだして話してみようとは思わないでしょうか?

もし、税理士さんからの声掛けで

「何か悩みがあれば聞きますよ」と言われたら

「税金に関わる相談ねぇ…」と相談内容をイメージし、

相談事を思いだして話してみようとは思わないでしょうか?

ある程度、知名度のある職業の方から「相談があれば伺いますよ」と言われたら、

「ちょっと相談をしてみよう」と思うかもしれません。

しかし、キャリア・カウンセラーが「悩みを聞きますよ」というと、

「何の悩み相談をしたらいいんですかね」



まだまだ、知名度がない職業です…


この資格が日本に誕生して10年以上経ちます。

学校機関や、一部の企業では当然のように認知され始めている言葉ですが、

社会的にはまだまだ浸透していません。

しかし、職業を支援sるという役割を担い、社会の役にたっています。

このような就職って多くあります。

皆さんが知っている仕事というのは世の中仕事のごく一部です。

知名度がなく知られていないけど、実は私たちの生活になくてはならない仕事が沢山あります。

仕事の選択は自分の知っている職業、イメージが湧く職業は選択がしやすいですね。

でもその仕事に必要な能力や個人の特性は、必ずしも本人がイメージしていることと一致するとは限りません。

仕事の特徴と自分の性格には共通点が多いですが、

知っている仕事=適性があるという図式は成立しません。

皆さんの知らない仕事でも、皆さんの特性が活用できるものが多く存在していると思います。

キャリア・カウンセラーは、仕事の特性と自己の特性を整理して、

自己の特性が活かせる仕事を考えるお手伝いをします。

また、自己の特性を構成しているのは生まれてからこれまでのキャリア(経験)です。

キャリアは仕事の中で身につける事だと思われていることが多いのですが、

生まれてから現在に至るまでの全ての出来事がキャリアです。

そのキャリアをこれからの人生にどのように活かしていくのか、

自分の望む未来に対してどのように積み上げていけばいいのかを一緒に考えます。

世の中には、まだまだ知名度のない仕事ですが、世の中の役にたてる仕事が沢山あります。

もう少し、仕事について調べてみてはいかがでしょうか?

お一人で調べことが難しい方は、いつでもお声をかけてくださいね。

それでは、また来週…

ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/98-8f33fe09

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

