ジョブスタディ

皆さんは「家事塾」ってご存知ですか?

家事塾は、掃除や配膳を親子で一緒に行う講座や片づけについて学ぶ講座など、

家事の楽しさを実感できるさまざまな講座を開催してる、文字通り家事を教えてくれる塾です。

このお話をすると

「家事なんて習う物じゃないでしょう!!」

と、驚かれることが多いのですが、本当に家事は習うものではないのでしょうか…



私の友人で保育士さんを育成する講義をしたり、子育て支援や保育園の設立支援をしている人がいます。

以前、その友人を含め数名の友人達と会食をしたときこんな話を聞きました。

友人「この前、3、4歳の子ども達に台所にあるものを見せて、
   
   これは何をする道具かを当てるゲームをしたのよね。

   そしたら、急須がわからない子が多かった。」

私「え~ 急須がわからないの…!!」

友人「何人かは、お祖母ちゃんのお家で見たことがあるって言っていたけど、

   今、お茶を入れなる家って少ないんじゃない…

   緑茶はペットボトルで買って飲む人が増えているんじゃないかなぁ…

   そうそう、雑巾を絞れない子どもが多いよね。

   雑巾は紙で出来ている○○○○○ワイパーとかを使うでしょう。

   洗って絞ってまた使うじゃないのよね。

   拭いて捨てちゃうから、絞る必要がない。

   だから、雑巾が絞れなくなる…」


!!!!!


確かに、ここ数十年で生活環境って大きく変わりましたよね。

食器は食器洗浄機が洗ってくれるようになりました。

お茶碗を洗う回数が減りました。

洗濯は洗って乾燥までしてくれるものがあります。

洗った物を干さないので、洗濯物を干すという動作が減りました。

掃除は自動で充電して、自動で家の中を歩き回ってくれる掃除機があります。

自分で掃除をする回数が減りました。


家事が簡略化され、便利になり煩わしいと感じている手間がどんどん少なくなってきています。


私は研修講師という仕事をしていますので、自治体や企業先に出向いて講義をすることが多いです。

朝早く出かけたり、夜遅く帰ることが多いのですが、家はマンションなので掃除機を使った掃除が出来難いです。


どうしても、ご近所を気にして掃除は音が出なく、手短に出来る○○○○○ワイパーで、床の埃を取る程度です。

これだど、5分もかからずに床の掃除が出来ます。

雑巾がけをするとなると、1時間はかかります。

働くママたちが増えて、ママたちは仕事と子育てと家事に追われ1日24時間では足りない状況です。

この中で、作業が簡略できるのが家事です。

私自身も8年程前、私が企業の専任講師をしていたとき、子どもはまだ保育園。

保育園の送迎、仕事、帰宅してからの家事。

自宅での平均睡眠時間は3時間程度でした。

こん生活の中で10分でも、20分でも睡眠時間を確保したいとの思いで、食器洗浄機を購入しました。

それ以来、食器を自分で洗う機会が減りました。

今、娘は中学1年生ですが、食器は洗いません。

洗うように言っても

「なんで?食器洗浄機で洗えばいいでしょう。」



生活習慣として身に付いた意識は、根強くその人の考え方に残ります。

社会の環境が変わり家族構成も核家族となり、ママの負担は大きいです。

そんな、働くママたちを支えようと多くの企業が家事を簡略化してくれました。

その中で育った子どもは、家事を簡略化している状況が普通とかんがえているので、

食器を洗う意識がなく洗えないです。

洗濯物を干すという意識がないので、洗濯物が干せません。

床は紙で拭いて捨てるので、雑巾は使いません。

だから雑巾が絞れない子どももいます。

掃除が自動掃除なら、掃除機は使いません。

掃除機がかけられない子どもになっても不思議ではありません。

家庭の生活環境が変わってきているのですから、会社の環境だって変わってもいいのでしょうが、

会社では相変わらず、掃除は雑巾がけをします。

これは、掃除をすることを通して、様々な気づきさせたいという経営者の想いからがあります。

でも、掃除が出来ない子に企業が悩んでいます。

結婚して家事が出来ないと悩む人が出てきているようです。

知らないことに取り組むことは難しいです。

家事も習う必要が出てきたということです。

生活が変われば、周囲の状況も変わります。

関わる仕事の内容や種類も変わります。

しかし、子ども達を取り巻く大人たちの発想はまだまだ昭和の感覚のように感じます。

家事も、仕事も子どもが自力で身に付けることが出来にくい時代です。

家事も、仕事も学ぶ時代です。

家事塾にご興味のある方は、イエノコト株式会社に是非お問い合わせ下さい。

素敵な家事セラピストがレクチャーしてくださいます。

就職、仕事はこちらまで…

info@jobstudy.jp

それでは、また来週…

ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/96-c67cdb4c

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

