ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんは自分の性格をどのように考えますか?

私の知っている学生の多くは自分の性格が好きではないと言います。

好きか、嫌いかは別にしても、自分がどのような性格かを把握することは

就職活動をする上でとても重要になります。

自分の性格を把握する方法は様々ありますが、私は大学の講義や社員研修で中でエゴグラムを行います。

エゴグラムとはアメリカの精神分析学者エリック・バーンの交流分析における自我状態をもとに、

アメリカの心理学者ジョン・M・デュセイが考案した性格診断法です。

人間の性格は、親から受け継いだものや、育った環境、その人の年齢、経験などさまざまな要素で作られ、

複雑な性格も5つの心の領域に分類します。

多種多様な解説書がありますが、今日は普段学生向け簡素化した内容でご説明します。

名称や、ニュアンスが多少異なることがあるかも知れませんので、ご興味のある方は専門書でご確認ください。

エゴグラムでは、人が誰でも持ち合わせている5つの性格キャラクターの存在を確認することができます。

5つの性格キャラクターは

父親のキャラクター(厳しい親)

母親キャラクター(優しい親)

冷静な大人キャラクター

自由奔放な子どもキャラクター

従順な子どもキャラクターです。

このキャラクターは、接する相手によって無意識に登場し、周囲との交流を図ります。

例えば仕事上で部下を指導する際は、父親キャラクターで接したり、

友人と飲み会で会うときは、自由な子どもキャラクターで接したり、

仕事のミスで問題を解決しなければならないときは、冷静な大人のキャラクターで接したり

周囲の状況によって、登場するキャラクターは変わります。

ただエゴグラムを実施する際は、自分自身に問いかける作業をします。

この結果で一番数値が高いキャラクターが、メインキャラクターと呼ばれ、

自分の性格を仕切る役割をします。

例えば、メインキャラクターが自由な子どもの人は、

生活場面の多くで楽観的な考え方をする傾向があるとか、

従順な子こどものキャラクターが強い人は、ここ一番というときでもしり込みをしてしまうなど…

また、各キャラクターには相性のようなものもあり、

例えば上司が自由な子どもキャラクターの人は、小言の多い父親キャラクターの部下が苦手とか、

母親キャラクターの上司は、冷静な大人キャラクターの部下の喜怒哀楽を表さないところが苦手など…

各キャラクターの特徴を把握することで、苦手なキャラクターの接し方を対策する事が可能となり、

対人コミュニケーション力を強化を図ることも出来ます。

このように自分には5つのキャラクターが存在しています。

多くの方はこのキャラクターを上手に使い分け、各キャラクターのパワーバランスを上手に保って使い分けています。

ところが、先日カウンセリングしたAさんは、このキャラクターのバランスが悪い方でした。

Aさんは父親キャラクターの影響が強く、自分にも人にも厳しいタイプでした。

Aさんが得意分野であること他の人が上手くできないと、厳しく指導をしました。

しかし、周囲の人が上手くできているのに、Aさんが上手くできないと、Aさんは自分を許せなくなるそうです。

「なぜ、他の人ができているのに、自分はできないんだ。

 他の人ができているのに、自分ができないのはおかしい。

 頑張りが足りないんじゃないか?

 もっとしっかりしろ!」

そんな心の声が聞こえてくるようになったそうです。

しかし、Aさんが経験したことがないこと、知識がないことは上手くいくはずがありません。

「出来なくて当然。焦らなくていいじゃない」

そういう母親キャラクターの発言があっても、

「いや、出来るはずだ。甘えていんだよ。 頑張りが足りないんだ。」

と、父親キャラクターが叱責してくるそうです。

そんな日が数週間続いたときから、Aさんは体に異変が出てきたそうです。

高熱、吐き気、めまい、頭痛、過呼吸…

そして、ついにAさんは会社に来ることが出来なくなったそうです。

現在もAさんはお休みしたり、半日だけ出勤したりの日々が続いているそうです。

確かに、妥協を許さず仕事に厳しいことは必要なことです。

でも、それが自分に負担になりすぎるのは少々頑張りすぎです。

頑張りすぎると、自分が益々大変になります。

もし、頑固な自分が出てきて中々話を聞いてくれなくなったら、是非一度キャリア・カウンセラーに相談してください。

あなたの、頑固なキャラクターをなだめる、お手伝いをしてくれるかも…

一人で戦わないで、是非助けを求めてください。

誰にでもあることなんです。

お気軽にお問い合わせください。

それでは、また来週…


ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/88-03bdd75e

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。