ジョブスタディ

4年に1度のオリンピックが始まりましたね。

スポーツ選手が一生懸命頑張っている姿って、感動しますね。

周囲もつい力を込めて

「頑張れ!頑張れ!」って叫びますね。

「頑張れって」良い言葉ですよね。

励ましの言葉で、一人じゃないよ、応援しているよって意味が込められていて

沢山の人が大好きな言葉ですね。

でも…

「頑張れって」言葉があまり好きではない人もいるのを、ご存知ですか…

今私の周りの学生は、みんなこの言葉に押しつぶされそうになっています。

自分では一生懸命頑張っているんです。

分からないなりに、自己分析して、企業研究して、毎日夜中までエントリーシートや

履歴書の作成をしています。

でも、内定がもらえません。

自分の何がいけないのか、何が足りないのか分かりません

簡単に頑張れって言わないで欲しい

もう、十分頑張っているし、これ以上どうすればいいのか分からないぃぃぃ~

って、感じ…

学生だけじゃないです。

新入社員も同じことを感じる人が増えてきています。

慣れない環境の中で、自分なりに試行錯誤して仕事を頑張ってます。

でも、ちっとも上司から褒められない。

なにかあればすぐ、あれが出来ていない、これが出来ていない…

そう思うなら、教えてくれれば直すのに

「それじゃぁ、Aさんの成長にならないから、自分で考えて…」

もぉ!

どうしていいか分からないから困っているんでしょう。

そんな意地の悪いことしないで、言ってくれればいいのに!

挙句に、「頑張りが足りない!」って…

頑張ってます、自分の人生最大級に頑張ってます。

でも、出来ないんです。

もぉ、仕事辞めたい…

って、感じ…

端から見たら、

「なんでこんな簡単なことに気が付かないのかなぁ~」って思うこともありますよね。

でも、頑張っているときは周りが見えなくなってしまって、

自分が分からなくなっちゃう人がいるんですよね…

私からすれば、内定が取れないなら早い段階でエントリーシートや自己分析表を持って

相談に来ればいいのにって思います。

でも、妙に律儀な人は

「忙しい先生に、時間を取らせるのが悪いから…」

「やっぱり、いつまでも先生に甘えてってはダメだから、自分でしてみようと思う」

と、益々つらい頑張りを続けようとします。

頑張らなくていいのに…

分からなければ訊けばいいんじゃない?

出来なければ、習えばいいじゃない?

そんなに無理して自分を追い込まなくっていいんじゃない?

目の前50cmしか見えていない状況じゃなくって、顔を上げて周囲を良く見たら?

あなたを助けてあげようって、見守っている人が居るんじゃないかな…

追い込まなくても、あせらなくても、大丈夫

周囲に助けを求めてみてはいかがでしょうか?

そして、皆さんの周りで上手くいかなくって困っている人が居たら

「頑張れ」の代わりに「大丈夫だよ。」って言ってあげてください。

頑張れって言われると追い込まれて力が発揮できない人も居ます。

「大丈夫」って言われると、なんかホッとして上手くいく人もいます。

「頑張れ」よりもやさしい応援

「大丈夫」を使ってみてはいかがでしょうか?

大丈夫 日本。 きっと上手くいくよ~

それでは、また来週…



ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/82-42b7370e

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

