ジョブスタディ

今月、弊社にとって大きなビジネスチャンスとなりそうな話がたくさん来ました。

沢山の資料を作成したり、色々な事を考えなければならない事でしたが、

情報を頂いた方、応援してくれている方の事を考えて、頑張ってみました。

いくつもの話が重なって、やることがたくさんあって、それでも何とか時間を作って取り組んでみました。

特に、明日の夕方まで締め切りのことがありました。

結構タイトなスケジュールで、それでも頑張って80%までの仕上げました。

でも、あと20%の内容って、結構時間が掛かります。

もう郵送はでは明日の指定時間には間に合いません

「明日の朝早く出かけて、届けるのもありかな?」

そうすると明日の朝までは時間ができる。

明日は12:30~短大でカウンセリング

そのあと、夜の飛行機で移動

本当に朝早く出かければ、なんとか12:30の短大仕事に間に合うし、今から出張の準備をしていけばなんとかなる。

今日徹夜すればなんとかなる!

よし、いける!!

と思った矢先、トラブル発生…

「あぁぁぁ~ タイムロスだ…

 でも、まだ挽回できるかな…」

そう思いながら午後、Aさんとある件でお目にかかりました。


Aさんとのお話も終わり帰ろうとした際、Aさんから

「そうそう、例の件、今日結果発表でしたね。さっき連絡いました さくら咲くでした。」


私とAさんは、ある事柄に応募していたのですが、今日はその結果発表日だったのをすっかり忘れていました。


Aさんには「合格」の連絡が来たそうです。

私にも「合格」の連絡が来るのかと思い、事務所に戻りました。

しかし、いくら待っても楽しみにしていたその連絡はきませんでした。


「さくら散る」です…


そっかぁ~

駄目だったか…

そう思った途端、「ぷち」って張りつめていた糸が切れた感じがしました。

凹むというより、一気に熱が冷めた感じでした。


確かに明日のことも大事だけどその他にしないといけない事があったのを思い出しました。

しかも、予想外のトラブル処理をすっかり忘れていました。

なぜか明日締め切りの仕事に取り掛かると、普段では絶対に起こらないような、

いろんな出来事が起きて、中々この作業に取り掛かれませんでした…

なんか、上手くいかない…

空回りしてる…?

なんでこの事に取り掛かると、上手くいかないんだろう…

糸が切れたことで、すごく冷静に色々な分析ができました。

特に一番冷静に考えられたのは

「明日の事は、今の私が取り組む事ではないのかもしれない」ってこと…

今しなければならない、本当に最優先しなければならないことを後回しにしているかもしれない。

それよりも、確実にしなければならない事が、おろそかになっている。

私は、私にしかできない事に全力を注ごう…

今の私にしか出来ない事

家族の事、Jobstudy.jpのこと、明日の仕事の事

そう、思えば思うほど、何かに取りつかれたかのように焦っていた自分が見えてきました。

そいえば、今日の午後Bさんから

「明日のこと無理しなくていいじゃないですか? 別にある、この課題が取り組む事なんですよ。」

って言葉がとっても胸にしみてきました。


本当に、何に焦っていたのでしょうか…

「さくら散る」のお陰で、色々な事が吹っ切れました。

良い経験をしました。

確かに世の中、上手くいことばかりではありません。

上手くいかないことだって多々あるわけです。

頑張ってもどうにもならない。

それは、自分をもう一度考えなさいってサインなのかもしれません。

上手くいかないとき

それは、その事を受け止めて、どう次に繋げるかを学習させられているのかもしれませんね。

時には上手くいかない事も良いものです。

上手くいかないときこそ、自分の取り組み方、関わり方を見直してみてはいかがでしょうか?

熱くなっていては見えない何かに気がつくかも知れませんね。

それでは、また来週…



ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/81-84b23855

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

