ジョブスタディ

私事ですが、ついに 「X Day」がやってきました。

弊社の事務所がある博多ビル。

2008年2月、会社設立以来お世話になっています。

会社設立して間もない2008年5月のことです。

ある経営者の方と名刺交換をした際

「博多ビルって博多駅の再開発と同時に取り壊しになるんですよね?」と言われました。

そんな話は初耳でしたので、慌てて事務所の管理会社に連絡しました。


管理会社は

「そのような予定はありません」と明るく即答。


どちらの話が本当なのか、私には判断することは出来ませんでした。

この時は、

「今すぐの話ではなさそうだから、そのときが着たら考えようと…」と思いました。

その後も数名の方から、何度となくビルの取り壊しの話しがあると聞かされましたが、

一向にそんな動きの気配はなく、2年3年と時間は過ぎていきました。

特に博多駅のリニューアルとなる、工事のときも事務所のある博多ビルはまったく手付かずの状態。

博多駅無事にリニューアルされ、周辺はずいぶんきれいに整備されました。

それから、1年以上の時間が流れた現在。

もうビルの取り壊しは無いものと思っていました。

しかし今週の水曜日、突然管理会社から話があると言われました。

「博多ビルの取り壊しが決定しました。10月末までに退去してください。」

退去勧告でした。

驚きと同時に、ついにこの日が来たかとも思いました。

さて、この状況。

私はピンチなのでしょうか?

私はチャンスなのでしょうか?

皆さんが当事者なら、

ピンチだと思いますか?

チャンスだと思いますか?

例えば、

新しい事務所を探さないといけない

予想外の出費が出るから、資金調整をしないといけない

移転に伴うさまざまな手続きや準備をしなければならない

仕事の調整が必要になるかもしれない

と、考えればピンチかもしれません。

例えば、

これを期にもう少し広い事務を探して、事務所をリニューアルしよう

本格的にJobstudy.jpの学習塾スタイルを確立してみよう

塾スタイルを始めるなら、本気でスタッフを1名採用しよう

と考えればチャンスかもしれません。

「10月まで事務所の退去」という事実に対して、

その事実を受け止める側の人間の思いによって、ピンチにもチャンスにもなるようです。

このようなことは皆さんの周りにもよく起きていることなではないでしょうか?

例えば面接を受けた会社の人事担当者から

「Aさんの熱い思いは伝わるけど、何を目的にして仕事をしたいか良くわからないんだよね。」

と、言われたとします。

「うわ~ ダメだしだ… やっぱり何回やってもダメなんだよなぁ~」と考える人と

「これってアドバイス?仕事の目的が明確になればいけるって事?」と考える人とでは、

その後の行動に大きな違いが出て、結果も変わってきます。

ダメだと落ち込む人は、出来るだけ痛手を感じたくないので、悪かったことを見直しません。

多少話し方を自分なりに練習するでしょうけど、内容がどうなのか周囲に確認を求めない

それによって、いつまで経っても自分の課題が見つからず改善策がわからない。

気が付けば、あと数ヶ月で学校卒業という究極のピンチに陥ります。

でも、アドバイスだと考える人は

キャリアセンターの先生にもう一回エントリーシートを添削してもらったり

面接指導の指導を受けることで、自分の課題や改善点が明確になります。

自己表現力も高まるので、その後内定をもらえる確立は高くなるでしょう。

特に今の状況を改善するための知識が無い人は、より多くの方にお会いすることをお勧めします。

情報は人から流れてくるので、よりよい情報は多くの方々から話を聞かないと得ることができません。

自分でチャンスにする情報が無ければ、できるだけ多くの人に会い沢山の方々からアドバイスをもらうための行動を取ります。

いよいよ7月、2013年度の就職組みもいよいよ追い込みです。

自分に起きている出来事をピンチにするのも、チャンスにするのもすべて自分の気持ち次第のようです。

先日あるテレビで「やればできる」という言葉を聞きました。

「やればできる」ので「やらなければ出来ない」わけです。

「やってもうまくいかない」なら「やり方があっていない」のかもしれません。

起きている出来事を一方から見て悩むより、さまざまな角度から良く見てみれば、

別のひらめきがあるかもしれません。

ピンチも見方を変えればチャンスかもしれませんよ。

いっぱい凹んだ後は、他の考え方は無いか見直してみてはいかがでしょうか?

もちろん、私もお手伝いします。

お気軽にお声を掛けてください。

info@jobstudy.jp

ブログランキングに参加しました。

宜しければポッチと一押し、応援してください。



それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/78-26906c89

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

