ジョブスタディ

早いもので6月に入りました。

2013年卒の皆さんは、そろそろ就職活動追い込みの時期ですね。

カウンセリングの仕事や学生とのランチ会をしながら、就職活動の話題が多くなる季節です。

相談内容も様々で面接の受け方について相談をしてくる方もいれば、履歴書の記入方法を相談してくる方もいます。

履歴書の書き方で相談をしてくるのが、志望動機や自己PRの記入方法。

でもこんな質問も結構多いです…

「先生、簿記は2級まで取得したほうがいいんですよね…?」

「就職するならパソコンの資格が必要ですよね?」

「今、4つ資格を持っているんですけど、あと何を取得したらいいですか?」

「やっぱり、資格がないと就職って不利なんですよね?

 何の勉強して、どの資格を取得したら就職に有利ですか!!」

……

ん~

まず就職に有利、不利という資格はないですね。

そもそも、資格って仕事をする上で必要な知識や技能を持っていますという証ですよね。

例えば、調理をする仕事をするなら調理師、自動車の整備を仕事にするなら自動車整備士、医療機関で事務をしたいなら医療事務、病気を判別して治すならお医者さんと、仕事をする上で必要な知識や技術がありますという、証として資格が必要です。

特に医師、弁護士、税理士、保育士などという専門知識が必要な職業は、資格取得をしていないと就職活動すら始められないですね。

資格は自分がどのような仕事をするか決めるから、取得する種類を決めるものではないでしょうか?

どのような仕事に就くのかまだ決めていないうちから、資格取得をに走ってしまうとその資格があることで、自分はどのような仕事がしたいのかかえって解らなくなると思います。

実際私がカウンセリングでお話を聞いた方は、就職に有利だと聞いて

医療事務、秘書検定2級、パソコン検定Excel、Word各3級、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

せっかく、取得したのでこの資格を活かした仕事に就きたいとおっしゃいました。

そこで、医療事務と秘書検定の資格を活かすのであれば、直接的にはファイナンシャルプランナーの資格は活用することがありません。

また、その逆でファイナンシャルプランナーと秘書検定の資格を活かすのであれば、直接的には医療事務の資格を活用することはありません。

この話をすると、この方は悩みます。

「せっかく頑張って資格を取得したのだから、全てを仕事で活用したいんです」

資格があることで、かえって進路選択に迷いが出るようですね。

資格は仕事をするための道具、その道具は使いこなしてこそ取得する必要があると思います。

資格だけ沢山持っていても、就職を希望す仕事に活かされないのは非常に残念ですね。

また、資格取得することばかり力を注ぎ、他のことに時間が使えなくなるのもいかがなものなのでしょう…

実際にあった話ですが、ある学生は資格試験の勉強が忙しく面接の練習に全く参加しなかったそうです。

その学生自身は、高校時代から大学の4年間、接客のアルバイトをしていたので面接練習をしなくても問題ないと考えていたようです。

しかし、結果は…

特に、沢山の資格を取得しており、就職先の企業でこれらの資格をどのように活かそうと考えているのかと、質問されたとき、全く答えることが出来なかったそうです。

企業としては、資格の数よりどのような意図で資格を取得し、これから入社する会社でどのように活かしたいと考えているかが重要のことのようですね。

資格は無いよりは、あったほうが当然いいです。

でも数の多さを重視はしていません。

闇雲に数多く取得する必要は無く、あくまでも仕事上で必要か否かを基準に考えると良いですね。

自分の興味のある仕事が専門的な知識や技術を必要とする仕事であるなら、卒業までに資格取得を目指す程度で十分なのではないでしょうか?

特に資格によっては、取得回数や取得時期が決まっていて、ある程度前倒しで取得に向けた勉強が必要になることもありますね。

資格取得を考えると同時に、自分の将来の進路も考えるといいでしょう。


それから、資格を取得するために頑張ったことは、自己PRにもなります。

部活やサークル活動、アルバイトの経験が無く、自分の良さを表現できるエピソードが無い方は、資格取得に向け自分なりに工夫した出来事などから、あなたの人柄が伝わるようなエピソードを自己PRとして記入するのもいいでしょう。

就職に有利な資格を探すより自分は将来どのような仕事に就きたいかということを早めに考え、そこで必要となる資格を確実に取得するよう取り組んだほうがいいように思います。

進路選択が上手く絞れない方は、いつでもご相談になりますのでお気軽にご連絡下さい。

info@jobstudy.jp


ブログランキングに参加しました。

宜しければポッチと一押し、応援してください。




それでは、また来週…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/74-da054c7d

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

