ジョブスタディ

3月26日、27日「東北関東大震災」復興支援活動として、就職に関する相談会を実施しました。
友人の紹介ということで、両日お一人ずつカウンセリングにお越しいただけました。

お二人とも現在求職中で履歴書や職務経歴書の書き方、面接でのアドバイスが欲しいというご相談でした。

被災者ではなかったそうなので、カウンセリング終了後、カウンセリング料を募金していってくださいました。
ご協力に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

さて、お二人の内容ですが…

Aさんは30代中ごろの専業主婦です。ご主人がご病気になり、今後のことを考えるとAさんが家計を支えていかなければならないそうです。
大学を卒業して2年ほど会社で仕事をしてきましたが、その後は専業主婦で全くスキルが無いので、どのように仕事を探したら良いのか分からないというお話しでした。

Bさんは30代後半です。学生時代から飲食業で働いていて、現在まで通算16年ほどの経験があるそうです。これまでの仕事は全てパートやアルバイトで、正社員の経験が無いここと、転職回数が多いことを気になさっていました。

年齢的なことも考えて、正社員で長く働きたいが中々仕事が見つからない。
履歴書にもどのように書いたら良いのか分からないとの事でした。

そこでご要望通り、ご自身の仕事で使えるスキルを明確にして、履歴書の志望の動機や自己PRに記入できるスキル探しを中心にカウンセリングを行うことにしました。

お二人に共通して言える事は、自分はたいした経験や能力がないと思っていらっしゃることです。
でも自覚していないだけで、実はお二人とも仕事で活用でき、十分アピール材料になるスキルをお持ちなんです。

例えばAさんに
「本当に家事だけで何もしてきていませんか?」と聞くと

「そうですね。子どもが保育園の時から何かと役員を頼まれたり、小学校でもPTAの役員が忙しかったので、その他は何もしていません。」

とおっしゃいました。

私が「保育園の役員や小学校のPTA役員は大変ですよね。学校の先生や色々な保護者の方と意見を合わせて行事を実行するので、意見の調整が難しく無かったですか?
何かご苦労だったり、Aさん自身、話がまとまるように工夫したことは無かったんですか?」

とお伺いすると

「そういえば…」

と言って、ご自身が周囲の人と波長を合わせながら、意見のとりまとめをしてきた工夫を話してくださいました。

この周囲の方々に配慮しながら、意志の疎通が図れるスキルは仕事でも十分活用できます。

また、Aさんは保育園や学校の依頼で、ホームページを作った経験があり、そのときもう少し専門的な知識があればと思ったことも話をしてくれました。

これも、アピールができるスキルです。

このスキルをどのような仕事で活用するかによって、アピールの仕方が異なる事などをお話しました。

Aさんのご主人の病気は今すぐに悪化するという、ご病気ではないそうです。

ご自身の行いたい仕事をもう少し考え、仕事によってはそのスキルを強化する職業訓練などの参加も検討してみる事をお話しました。


Bさんも同じで、アルバイトやパートの経験しかなくても、そこでどのような仕事の仕方をしてきたのかを詳しく伺うと、仕事の段取りの仕方や周囲の方々と協調しながら仕事をするスキルを持ち合わせていることが明らかになってきました。

また、Bさんは仕事に対する拘りと言うか、大事にしている事があり、その条件が満たされなければ仕事をしていても長続きしないという話も伺えました。

その拘りを書き出していただきました。

その中には、Bさんの人柄や仕事に取り組む姿勢を読み取れる要素が出てきました。

この要素をアピールポイントして、自己PRや志望動機に記入することができます。

今回のお二人のように自分が仕事以外でも、してきたことを自分の言葉で説明をしたり、文章で書き出すことで、より強く認識することが出来たとおっしゃっていました。

また、仕事選びで重要だといっていた当初の希望とは、全く別の条件や仕事に対する価値観に気が付き、その条件がクリアにならないと応募したいと思えないというお話も伺えました。

何も無いわけではなく、自分で気が付いていないだけのようです…

仕事に対する拘りやスキルの認識などは、ご自身では中々分からないと思います。

キャリア・カウンセリングを行うことで、見えてくるものがあります。

みなさんも自分が意識していないスキルの掘り出しや、仕事に対する拘りを明確にして、履歴書や職務経歴書でPRしてみませんか?

4月2日(土)13:00~18:00 カウンセリングを実施します。

今回の方々のように、チャリティーカウンセリングとしてのご参加も大歓迎です。

ご参加を心より、お待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

いつでもお待ちしています

あろえさま

コメントありがとうございました。

また、是非お越し下さい。
お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/7-25767268

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

