ジョブスタディ

先週で平成23年度に関連する研修が全て終了しました。

集合研修が全て終わり、これまで定期的に会っていた方々と、会えなくなるのは本当に寂しい限りでした。

平成23年度の研修終了はプレゼンテーション研修で終わる要望が高く、3月は5回もプレゼンテーション研修を行いました。

このプレゼンテーション研修ちょっと面白い現象が起きます。

それは発表する人が、前の発表内容や手順に合わせようとする傾向が現れるのです。

例えば「グループで8分間の内容にまとめてください。」と説明し、発表してもらいます。

一番初めのグループが8分を越え9分、10分話をすると、次のグループも同じように時間を超過してしまいます。

逆に、短いと、それ以降の発表者は手短に話をして、発表時間が短くなる傾向があります。

面白ネタで、笑いを取ると次のグループも何とか笑いを取りたがります。

どうも、前の人と同じことをいないといけないのではという、不安心理が働くのでしょうね。

これは、集団面接やグループディスカッションでも起こる現象です。

先頭の人が凄い研究に取り組んだとか、ボランティアの経験や海外留学の経験などを話すと、自分も何か凄いことを話さなければならないと思って焦ってしまう。

焦りで本来の話を忘れ、何を話したいのか分からなくなる。

自己PRが凄く上手な敬語で話した次に自分が発表。

「自分も敬語で話さないと…」と、考えれば考えるほど言葉が出なくってカミカミ

結局考えてきたことの半分も話せないで帰ってきてしまう。

さらに、自分が躓いたことで同じような傾向で躓く人が出てします。

「自分は大丈夫か…?」の不安が伝染し、ミスを引き起こしてしまうようです。

人の心模様って簡単に伝染するものですよね。

例えば、職場の仲良し数名で楽しく仕事をしていたとき、上司が不機嫌な状況で戻ると簡単にその場の雰囲気が変わりますよね。

でも、凄く不機嫌な上司でも無邪気に声を上げて笑っている赤ちゃんに会うと、顔がほころんだりしませんか?

人の気持ちは簡単に周囲の影響を受けてしまうのですから、そのことを自覚し、上手にコントロールする必要がありますね。

学生の皆さんは、とにかく不安にならないようにしましょう。

自分に自信が無いことは、簡単に不安材料になります。

エントリーシートや履歴書の書類は、学生課の先生やキャリアセンターのカウンセラーなどに添削をしてもらい、内容を確認していきましょう。

面接も、何度か練習をして不安感を残さないようにするといいですね。

他の人が凄い発言をしても、上手くいかなくても「自分は大丈夫」と思えるだけの練習をすればいい事です。

事前準備をしっかりして、望みましょう。

今、社会人1年生の方は、もうすぐ後輩社員が入ってきますね。

ある程度仕事は覚えているでしょうし、多少の仕事は先輩や上司に聞かなくてもできるはずです。

後輩社員が入り、あなたが仕事の指導をしていくようになるために、お仕事ファイルを作成しておきましょう。

新入社員は本当に、何も分からないので色々な質問を皆さんにしてくるでしょう。

この時、皆さんが気にもしなかったことを質問され、答えられなないとすごく不安になりませんか?

「え!、そんなこと気にしなきゃいけないの?」

「え!、そんなこと聞かれても答えられない… 大丈夫かな自分…」

なんて…

これまでしてきた自信が一気に吹き飛んでしまうのは、良くない状況ですね。

最悪の場合不安は不安を呼び、思わぬミスを引き起こすこともあるでしょう。

そんな時活用できるのがお仕事ファイルです。

A4サイズ30枚~40枚程度の資料が入るクリアブックに、自分だけの必要事項や、自分流の仕事の手順を記録しファイリングしていくのです。

仕事のときはそれだけを持ち歩き、何か分からないことがあれば、これだけ見ればすぐに調べられる、確認できる状況にするのです。

ただ詳細まで入れてしまうと、ブックが重くなりますし探すのが大変になります。

必要な情報ダイジェスト版のように活用すると良いでしょう。

これがあることで、ほとんどの仕事がスムーズに進みます。

私の研修に参加した方に作り方を紹介しますが、実践した方の殆どが作業効率が高まったと話しています。

また、仕事に自信を持って取り組めるようになったと話していました。

自分のしてきたことは、大きな自信になります。

それを目に見るように形にすることも、自信につながりますね。

周囲の感情に流されない不安が伝染てこないように、工夫してはいかがでしょうか?

私もお手伝いします。

いつでもお気軽にお声を掛けてくださいね。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/64-6aa30f7b

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

