ジョブスタディ

3月は旅立ちの季節ですね。

先週、小学生の娘や大学の教え子が卒業し、新しい世界に旅立ちました。

娘も、教え子もいつの間にか、人に気遣いのできる優しい人になっていました。

時間を重ねた分だけ、人は本当に成長するものだと感じました。

時間が経つことで、様々な事柄を知り、意識が変わっていきます。

平日の朝、どんなに起こしても起きない娘ですが、土日の朝は自分から起きます。

理由は朝早くに見たいテレビがあるとか…

その気持ちだけで、起こされもしないのに起きられる。

この意識の違いだけで、人は行動を変え何かを得て、成長につなげていきます。

意識は、短い時間でも簡単に変えることが出来ます。

先週、新しく学校を卒業し企業に就職が決まっている方の、内定者研修を行いました。

学校を卒業したばかりで、本当に働くことに不安を感じていました。

しかし、研修を通して仕事のシミュレーションをしたり、グループメンバーと協力して研修課題をクリアしていく度に、彼らの表情と行動は大きく変わっていきました。

研修が始まったときには知り合いにしか挨拶をしなかったAさん

お昼休みみは、すれ違う全ての方に「お疲れ様です」とにこやかに挨拶をしていました。

研修開始時の自己紹介では、小さな声で自信なさげに話をしていたBさん

何度か行うグループワークで、徐々に発言が増えていき、最後には大きな声で全体発表が出来るようになりました。

たった、1日の研修でしたが、何かのきっかけで自分が「○○しよう!!」と思い、

行動することが自分の成長を後押しします。

そのことを一番実感できたのは、1年間担当してきた、若年者の職場定着研修です。

この研修は本来職場で育成されるビジネスマナーや、コミュニケーション力、

仕事の段取り方などを企業の代わりに外部で育成していくプロジェクトでした。

60社近い中小企業で20代~30代前半の中途採用者を対象に1年間研修をしてきました。

その研修も先週修了を迎えました。

最終回は、研修を通して自分が成長したこと、5年後の展望をグループ単位でプレゼンテーションしてもらいました。

1月からシナリオの作成、模造紙に発表内容をまとめたりと、3ヶ月に及んで作業してもらいました。

60名近い参加者1人1人、研修を通して仕事を通して、自分が成長してきたこと発表します。

発表を聞きながら、本当に彼らの成長を感じること出来ました。

特に研修終了後にCさんが話してくれた内容は、私とって本当に嬉しい内容でした。

Cさん「この研修に参加して、私は自分が変われば、全てが変わるということを学びました。

私は昨年、大学を卒業しましたが、就職は決まっていませんでした。

しばらく就職活動をして、このプロジェクトのことを知り参加しました。

7月のからの途中参加でしたので、内容もいまひとつ理解できていない状況でしたし、

研修にもちょっと馴染めませんでした。

特に、この研修で恒例のグループ内自己紹介やグループワークも、

人と上手く関われないと思っていた自分にとっては、苦手でした。

でも何度か参加していって、ある時、グループメンバー全員が自分と同じように発言しない人たちばかりで、

自己紹介がスムーズに始まりませんでした。

しょうがないんで、自分から自己紹介を始めたら、その後のワークがスムーズに行きました。

このとき、初対面の人と話すときは自分から話しかければスムーズなんだと感じました。

次の日、早速仕事で自分から積極的に話しかけるようにしたら、色々な意味で仕事がスムーズになりました。

それから先生が仕事は段取り、事前準備が大事。

知らないことは事前に調べたり、質問する内容を事前に考えたり、

自分だけの仕事ファイルを作るように教えてくれましたよね。

これも早速、研修が終わってから実行してみると本当に、時間が掛かっていた仕事や先輩に

叱られることが少なくなりました。

正直、学生時代あまり人の話を聞かないタイプでしたので、常に色々なことで周囲の人に叱られていました。

でも、この研修を受けて周囲の人の話を聞き、知らないこと分からないことは調べて、

自分で行動すれば、周囲の人と本当に友好的に関われるのだと学ぶことが出来ました。

何度と無く、今の自分が嫌で変わりたいなって思っていたときもありましたが、

でもどんな風に変えていいのか分からないって思っていました。

先生と会って、この研修に参加して、自分を変えるのは自分。

自分の意識で社会が変わるって、本当に実感しました。

本当に1年間ありがとうございました。」

この話を聞いて、研修の意図がちゃんと伝わっていたなぁって感じられました。

私の研修は自分で考えて自分で行動することに重きをおいています。

研修のグループワークも、大枠しか話をしませんので、細かな内容を決めたり私に質問をしてこないと、

ワークが進められないような内容が多いです。

しかも、ワークの時間内にある程度内容をまとめて発表をしますので、迷っている時間はありません。

何を基準にしてどのような結論を出したのか、しっかり説明ができれば全てOK

このことを繰り返すことで、何を判断基準としてどのような行動をすればいいのか、

自ずと身につき、実際の仕事で活用することができます。

社会で生きていくには、守らなければならないことは沢山ありますが、

その中でも自分で決めなければならないことも沢山あります。

知識がなかったり、経験が無ければ自分で判断することは難しいですね。

しかし、世の中には多くの知識にあふれ、多くのチャンスが存在します。

その知識やチャンスをものに出来るのは、皆さんの意識次第なのです。

もし今、自分の思うような結果が出ていないと考えている方がいたら、自分に聞いてみてください。

自分は世の中の情報を収集して、知識を得ようと動いているだろうか?

周囲からやってみたらと言われたことに、積極的に動いているだろうか?

周囲から辞めたらといわれたことを、自分なりに検証し本当に続ける意味があるか考えているだろうか?

この答えを持っているのは、皆さん自身です。

今の状況を変えたいと考えている方、自分の気持ちの持ち方を変えるだけで、今の状況は簡単に変わります。

どうしても、自分で変えるのが難しいと考えている方、いつでもご相談下さい。

私がお手伝いいたします。

皆さんの、未来への一歩を後押しします。

お気軽に、ご連絡下さい。 info@jobstudy.jp

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/63-a8f76584

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

