ジョブスタディ

先週、大学の期末試験が行われました。

この試験日で、1年間講義を通して一緒に過ごした学生たちともお別れです。

試験はレポートです。

就職試験の小論文対策や、履歴書、自己PR文の作成にも役立つと思い、1年間講義を通して、何度となく文書の書き方、まとめ方を伝えてきました。

それを試験で出来ているかどうか確認します。

まだまだ課題が多い学生もいますが、前期のレポート試験に比べると学生の成長が伺えました。

それから、就職に対しての意識もとても大きく変わりました。

昨年出会ったばかりの頃は…

「就職なんて全く考えていません」

「自分が何が出来るのかもわからないので、就職なんて考えられません」

「何からどうしていいのかわからない。」

という学生が多かったです。

また、自分の考えをすら発言できないという学生もいました。

そんな学生の皆さんから、1年間の授業の感想を聞きました。

一部ですがご紹介します。

・この授業を受けて就職のことや就職活動の仕方を知ることが出来て、行動するきっかけができました。

・この授業を通して、自分の将来について、自分の性格について本気で向き会うことが出来てよかったです。
 これから、自分の将来を見据えた就職活動をしていきたいです。

・この1年間の授業は大学に行っている間、考えるべきことなのに、考えていなかったことでした。
 授業を通して会社に対する自己PRを考えやすくなり、自分に自信を持つ頃が出来ました。

・私にとってこの授業は変化の時間でした。
 これまで、マイナスに卑屈にしか考えを持てなかった私が、少し前向きに積極的になれたのではないかと
 思えます。
 色々な人とふれる機会が増えたので、考え方に幅ができた…
 それが本当に嬉しいです。

・私はこの授業を受けて自分の進む道が色々わかりました。
 就きたい会計の仕事も色々あることが学べたのはよかったです。

・この授業を聞いて自分の就職したい仕事を決めることができました。

・友達の誘いで受けた授業でした。
 正直始めはいまひとつ興味がありませんでしたが、今は受けて本当に良かったと思っています。
 この授業のグループワーク、プレゼンなどを通して自分に行動力がついたと思います。
 実際、会社の説明会や合同説明会にも積極的に参加できています。
 去年の夏、就職を全く考えられていなかった自分にとっては、想像もしていなことでした。
 これから就職活動本番。頑張ります。

授業は特別なことはしていません。

・グループディスカッション(グループメンバーで仮想の会社の設立、商品開発など)
・プレゼンテーション(自分たちの考えたことを資料にまとめて発表する)
・レポート試験(個人個人で考えたことを文書にまとめる)

これだけです。

しかし、私が関わる学生の多くが、人と違うことに恐れを感じていたり、
人と違うことにコンプレックスを感じていました。

人と話すこと、自分の考えを伝えることに恐怖を感じている人もいました。

そんな学生に「人とは考えが異なるもの」と話します。

私の大好きな詩人 金子みすずさんの詩にもあるように、みんな違ってみんないいんです。

金子みすず 作 「わたしと小鳥とすずと」

 わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、

 とべる小鳥はわたしのように、地面(じべた)をはやくは走れない。

 わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど、

 あの鳴るすずはわたしのように たくさんのうたは知らないよ。

 すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。


自分の個性や特技を把握しましょう。

それが人と違っていいんです。

違うから役に立つ、違うからこそ際立つことがあります。

自分に自信を持って、これからの就職活動に望んで欲しいです。

また何かあったら、いつでもご相談に乗ります。

info@jobstudy.jp までメールをお送り下さい。

皆さんの活動を心から応援しています。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/56-e709c85e

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

