ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週から大学の秋期試験が始まります。
他の学科試験は、様々な記述試験で評価が行われますが、私が担当している経営シミュレーションは少々評価方法が異なります。

評価は3部構成してあります。

・ノート提出での評価 30点

 ノートには授業中板書した内容を自分なりにまとめて記入してあることと、
 毎回イレギュラーに出される課題に対して感想をノートに記入しておくことです。

・プレゼン評価 20点

 事前に課題を発表し、その内容に対してプレゼンをしてもらいます。

 プレゼンテーションなので視覚効果を考えた資料を添えて発表してもらうのがベストですが、
 4月に自己紹介も満足に出来なかった学生が、人前で自分の考えを話せるようになったことも
 十分評価に値します。

 まずは、テーマに対して調べているか、内容をまとめて話せるかが合格ラインです。

 後は、資料の有無や話し方などで評価します。

・レポート評価 50点

 事前にレポートテーマを発表し、学科試験日の当日に試験会場で記入してもらいます。

 レポートのテーマは、授業内容とプレゼンテーマのまとめになる内容が多いです。


つまり、まじめに授業に参加して、まじめに課題に取り組めば点数が取れるシステムです。

ただ、体育系の部活が盛んな学校なので、中にはどうしても授業に参加できない学生もいます。

その学生でも、ノートやプレゼンなどの試験を上手く活用すれば、単位を落とすことの無いように工夫をしています。

今回の場合も、ノートの提出が1月20日、プレゼン試験が1月27日、レポート試験が2月3日と

全て日にちを異なって実施していますので、何かがだめでも他でカバーが出来るようにしています。

しかし、このことを全く理解せず、活用しない学生が多いです。

例えばAさん。

ノート提出の日にインフルエンザで学校を休みました。

数日前から体調が悪かったようですが、20日は完全に熱が出て学校に来れなかったようです。

学生の皆さんは、「あ~あ、しょうがないよねぇ…」と言っていました。



本当にそれで済ませていいのですか?

数日前から体調が悪く熱が出るかどうかは、自分で分かると思います。

ノートの提出日も事前に分かっていることです。

で、あれば休んでもいいように、予め友人のノートを預けておくという行動をとってもいいのではないでしょうか?

もし、熱が出ないで学校に行けたら友人からノートを受け取り自分で提出をする。

休むようなことがあったら、友人に代わりにノートの提出を頼むというような事前調整が出来るのではないでしょうか?

しかし、Aさんに限らず多くの学生は、「行けるかも知れないから、まぁ何とかなるか…」と最悪の事態を予測せず、対策も何も採らないので、本当にアクシデントが起きたときに困っています。

「まさか、本当に熱が出るとは思わなかったんです…」

といいますが、まさかに備える行動を取っていれば慌てずに済んだはずです。

現にBさんは20日大分で企業説明会がある日だったそうですが、朝9:00の授業に来て「これから大分に行って企業説明会に参加したいのでノートだけ受け取ってください」とわざわざ、ノートだけ置いていきました。

どうしてもこの学科の単位を取りたかったそうです。

このような工夫をすれば、ノート未提出-30点という事態は免れるのです。

予想外の出来事が起きそうだと思うなら、簡単にその出来事を受け入れ自らリスクを背負うのは止めましょう。

簡単に、いろいろなことをあきらめてしまう方が多いように思います。

これから、益々会社説明会のバッティングや試験、面接日のバッティングが増えてくるかもしれません。

このようなときでも簡単に重なっているからあきらめるではなく、何とか時間の調整や相手に対して交渉などを行って、両方叶えられる方法を考えて見ましょう。

自分で「無理」と思えばそれ以上の発想は出てきません。

でも、「他に方法はないだろうか?」と考えれば、思わぬ方法が思い浮かぶかもしれません。

もしもを予測してその予防をするような行動が出来れば、最悪の事態は避けられます。

自分にとってのリスクは、「もしも」を意識して行動することで予防することが出来ます。

簡単に色々なことを諦めずに、常に最善の方法、最低限の損失で済む方法を考え、そうならないような行動をしていくといいですね。

これから就職活動本番です。

時間管理や体調管理をしっかり行ない、悔いのない就職活動を行っていきましょう。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/55-98b4ae64

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。