ジョブスタディ

新年明けましておめでとうございます。

今年も塾長週記をよろしくお願い致します。

「1年の計は元旦にあり」

この言葉の通り、今回は「思考と行動」についてお話をしたいと思います。

私は、キャリア・カウンセラーとして学生や新入社員、再就職を希望する方々とお会いすることが多いです。

皆さん、自分の夢や目標を持っている方々ですが、

自分の思い通りの結果を得ている方と、中々思い通りの結果が得られない方がいらっしゃいます。

例えば、2人の大学生がいたとします。

2人とも同じ東京の大手商社に就職を希望しています。

Aさんは、早い時期から商社の採用情報について、ネットチェックをしていました。

商社のプレエントリー受付が始まれば、いち早くエントリーを行い東京で開催される企業説明会にも参加しました。

親から仕送りを受けているAさんに取っては、東京への旅費は大金です。

出来るだけ安く移動できる方法を調べ、夜行バスルートを探し出しました。

どうしても希望の商社に入社したかった、Aさんは友人、先輩を頼りに就職試験対策も行いました。

大学のキャリアセンターで面接指導や書類添削指導を受け、ビジネスマナー講座などにも参加しました。

その甲斐あってか、Aさんは第一志望だった商社から内定をもらうことができました。

一方Aさんと同じ商社に入社希望のBさん。

入りたいと思う気持ちの片隅に、「入れないかも…」という気もちもありました。

Aさん同様、商社の採用情報についてネットチェックを行い、プレエントリーまでは行いましたが、東京でしか企業説明会が無い事を知ると…

「東京か…、お金ないし参加できないよなぁ。

 参加しても採用されるかどうか分からないし、やっぱり商社は辞めようかな…」

と、企業説明会へ参加することを悩み始めました。

結局、お金も無いし地元の企業でもいい会社があるかも知れないと言う気持ちになり、東京行きを断念。

就職先そのものを変更し、結局商社には入社しないという結論に至りました。

この異なる結果になった2人ですが、あることが共通しています。

それは…

「思った通りの結果になっている」

です。

皆さんはイギリスの哲学者、ジェームス・アレンの「原因と結果の法則」という著書をご存知でしょうか?

この本の中にある一説で、

「人は誰も、内面で考えている通りの人間である」

という言葉があります。

「人は心の中で思ったとおりの人になる」ということです。

例えば、いい人になろうと思う人は、人に優しく接するでしょう。

その結果、周囲の人から「いい人」と呼ばれるようになります。

自分は人から好かれないんだと考える人は、他人を避けます。

その結果、周囲から「あの人とは関わらないほうがいい」と言われ、人が集まらなくなります。

このように、自分で思ったこと(考えたこと)を基準で人は行動し、その通りの結果が返ってきます。

学生で思った通りの内定が出ないと言う方の多くは、

心のどこかで、

「無理かも…」

「失敗したらいやだなぁ…」

「他でもいいかも…」

などの思いを持っていると、

自己分析や企業研究に力を入れない

大学のキャリアセンターなどで、面接指導や就職相談に行かない

「どうにかなるさ。最悪卒業してからでも、就職は出来る」と楽観視していれば、それなりの結果しか返ってこないでしょう…

大事な事は、強く思いを持って行動することです。

その思いが行動を後押しし、思い通りの結果に至れます。

自分でのどが渇いたと思わないと、水を飲むという行動に移らないように、

自分の思いが自分の行動を左右します。

自分の得たいことは、自分で行うしかありません。

皆さんがのどが渇いたと感じて、私が水を飲んでも皆さんの喉は潤いませんよね。

就職活動も同様です。

自分の将来は自分の目で見て確認し、自分で決めるものです。

そのためには、早い段階で入社したい会社を絞り、その会社にどうしても入社したいという思いを持って行動しましょう。

この思いが、皆さんの就職活動を行う原動力になります。

自分がしなくても誰かが何とかしてくれると考えている内は、いい結果が返ってこないのでは無いでしょうか?

このお正月の時間を利用し、自分の将来像と実現に向けた行動計画を考えてみてはいかがでしょうか?

もし、お一人で考える事が難しい方は、カウンセリングで思考の整理をお手伝いします。

何かあれば、いつでもお気軽にお声をおかけ下さい。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/51-92d89bc5

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

