ジョブスタディ

今回は「自信」という内容でお話します。

今週は大学3年生や、再就職希望者の方のカウンセリングや、既に就職している方のマナー研修などを行いました。

その仕事中で多く聞いた言葉が「自信がない」でした。

お目にかかる方々から

「就職する自信がない」
「書類選考に通る自信がない」
「面接に自信がない」
「就職してもずっと働いていく自信がない」
「新しい環境に馴染める自信がない」



この「自信がない」の言葉の裏には、新しいことへの不安が隠れているんですよね。

「自信」とは自分で自分の能力や価値などを信じることですよね。

自分を信じる根拠は「これまで自分が経験したこと、知っている事」を基準で考えます。

「自信がない」という方々は、

・自分がこれまで経験した失敗事例に当てはまる事
・これまで経験した事の無い事
・全く想像が出来ないよう事柄

が該当すると、「自信がない」とおっしゃいます。

新しいことに踏み出すことは、誰でも不安ですね。

でも、新しいことの中から、少しでも自分が経験してきた事、知っている事を見つけると、ちょっと「出来るかも」という気持ちが出てくると思います。

この「出来るかも」が「自信」の種になります。

今週、某大学の2年生 B子さんからインタビューを受けました。

B子さん:「就職活動に自信がないです。なにをしておけば良いでしょうか?」

私:「就職活動は、自分を良く理解する事と、仕事の特性を知る事が基本です。
   自己分析や、企業研究はしていますか?」

B子さん:「していません。どうしたら良いか分からないので…」

私:「それでは、自己分析をしてみましょう。…」

この後、やり取りをしてB子さんの「自信がない」の要因が「自分の特性が分からない事の不安と、進路の不明確さ」だったことが分かりました。

そこから、B子さんの取り組んでいく事や、今後やっておいたほうが良い事などをアドバイスしました。

私が「就活できそう?」と聞くと

B子さんは素敵な笑顔で、うなずきました。

B子さんは「出来るかも」が見つかったようです。

B子さんをご紹介くださった、Cさんから「占いのようですごいです。という感想がありましたよ。」とメールを頂ました。

カウンセリングは、占いでもなんでもないです。(笑)

B子さんの気が付いていな、見えていない「出来るかも」を一緒に探してあげただけです。

「自信がない」と思っている方、あなたにもきっと小さな「出来るかも」がありますよ。

ただ、一人では中々気がつけないし、見つからないかもしれません。

そんな時は是非、お近くのキャリア・カウンセラーにご相談してみてください。
一緒に探してくれますよ。

皆さんの「出来るかも」が見つかることを、心から応援してます。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/4-74e23de2

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

