ジョブスタディ

先週は就職を希望する学生の方から、就職先をどのように絞り込んだらいいのかというご相談が多い1週間でした。

私は、就職活動と彼氏や彼女を探すことは似ていると説明します。

例えば、就職活動をする学生にこんな質問をします。

『今あなたの目の前に見たことも聞いた事もない人が突然現れて
「好きだから付き合って欲しい」といわれたら、お付き合いをしますか?』

殆どの学生は「NO」と言います。

『では、このような状況に陥った時、相手とどのような話が出来たら、
「とりあえずお茶でも飲みましょうか?」という段階に移れますか?』

と更に質問すると…

・相手がどんな人で、どのような性格、価値観を持っているか知りたい
・なぜ自分のことを知っているのかを知りたい
・自分のどこがいいのかを知りたい
・自分とこれからどのような付き合い方をしたいと考えているのか知りたい

全くの初対面の方とお付き合いするのであれば、

相手と自分がどのような共通点があるのか?

その人と上手くやっていけそうか?

こんなことを考えて、お付き合いするかどうかを考えますよね?

これは、就職先を考えるにも当てはまると思いませんか?

企業にしてみれば、見たことも聞いた事もない若者から

「仕事をしたいので働かせてください」

といわれても、直ぐには応えられません。

・あなたはどのような性格で、どのような価値観を持っているのか
・なぜ、この会社の事を知っているのか?
・なぜ、この会社を良いと思っているのか?
・この会社に入って、どのようなことをしたいと考えているのか

恋愛対象を選ぶのと、全く同じことが当てはまります。

このように考えれば就職先を決めるには、まずは企業が自分の性格や価値観が同じかどうかを知るといいですよね?

いわゆる企業研究です。

企業の性格や価値観は「経営理念」や業務内容が当てはまります。

「経営理念」とはその会社がどのようなことを考えながら、仕事に取り組んでいくのかが書かれています。

その考えに共感できるかどうかが、ポイントですね。

もし、あなたが「経営理念」に共感できたとしましょう。

企業側としてはなぜ、共感しているのかが知りたいです。

「経営理念」に共感できているあなたは、どのような考え方を持っている人なのでしょうか?

どのような経験から、そのような考えを持つようになったのか知りたいです。

あなた自身のことを話して欲しい…

自己PRをして欲しいです。

自己PRするには自分の事が説明できるように、自分の良いところを整理するといいですね。

つまり自己分析が必要です。

恋愛の時は、

音楽を聞くのが好きな人なら同じような趣味を持っている人に共感を持ちますね。

見た目がすごくタイプだけど、相手はあまり音楽に興味は無く、スポーツにしか興味が無いとします。

始めは自分も何とかスポーツに興味を持とうと頑張ってみるのですが、結局いまひとつ面白さが理解できず、相手と話が合わなくってお付き合いを断念する経験があったとします。

それ以降は、無理に自分の趣味と異なる人とお付き合いするより、自分と同じ趣味の人を探そうと考えるのではないでしょうか…?

しかし、就職活動のときはこのような考えをしませんよね。

例えば就職活動をしているときに、

自ら物事を考えて行動しなければならない、

積極的に何でも決断していかなければならない

と、言われたとします。

すると、自分で物事を決断した事が無い人でも、

決断できるような自分にならなければ…

と、考えます。

でも、もともとノンビリやの人や人と競争する事が苦手な人は、どうしても何かを決めることが苦手です。

また、人に決められたことで、その決断に従う事は全く苦痛ではない…

むしろ、自分で何かを決めて行動することの方が、苦痛…

このような性格の方は、この性格が活かせる仕事を考えればいいのです。

仕事もそれぞれ特徴があって、自分で決断する事が求められる仕事があれば、決められたことをしっかり守って行わなければならない仕事もあります。

決断できない性格の人が、物事を決断する仕事に関われば、仕事が上手く出来ないのは簡単に想像がつきますね。

しかし、企業のことや仕事の内容をしっかり調べずに闇雲に活動していると、上手く行かない事だらけで気持ちが滅入り、就職活動そのものが嫌になってしまうことになるでしょう。

就職活動が思うように進まないときは、無理に自分を変えようと考えよりもまずは、自分と相手の共通点を探すことから始めると良いです。

あなたには、あなたにしか無い良さがあり、そのことを必要とする仕事は必ずあります。

仕事とあなたとの共通点である企業研究と、自分の良さを発見する自己分析を行ってみてはいかがでしょうか…?

自分で行うことが難しい方は、いつでもご連絡下さい。

お手伝いいたします。

それでは、また来週…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/38-0c0894dc

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

