ジョブスタディ

先週は2012年度の就職に関わる話が多い1週間でした。

先日も、中小企業の経営者の方々と会食しました。

その際、2012年度新卒採用についての話題になりました。

A社は既に内定を出したそうですが、例年2,3名採用していたが、今年は1名とか…

B社、C社は震災の影響で業績が安定していないことから、新卒採用をするか、採用しないかは現在未定。

D社、E社、F社は新卒及び、正規社員の採用はしない。
出来る限り今いる社員で頑張り、どうしても人手が入るときは、パートやアルバイトなどの一時雇用にしようと考えているとの事でした。

経済状況が悪くても今後経済回復したとき、事業を支えてくれる人材は今から育成しなければならない。

しかし、震災、円高と経済の先行きが見えないことで、雇用の確保をどのようにしていくのかが非常に悩ましいと話していました。

また、この会食の前後に学校関係者の方々ともお話を伺う機会がありました。

学校の進路指導関係者の皆さんは

「2012年度の就職は厳しいですね。求人も少ないですし、試験も難易度が上がっているように感じます。」と…

2012年度の就職の厳しさを感じられていました。

しかし、学生はというと…

昨日も、大学4年生Gくんに伝えたい事がありメールをしました。

何度かやり取りをした中の一部ですが…

私「就職活動は進んでいる?内定もらったら報告してね。」

Gくん「就活はぼちぼちやってます。(すでに何社も駄目でしたけどね…)
    まぁ、多分大丈夫だと思うので、内定決まったら連絡します。」

私「今年の就職活動はそんなに、楽観視できるほど甘くないよ。
  エントリーシートや履歴書を添削するから、早めに作成してみせにおいで…」

不安の裏返しなのか、本当に楽観視しているのかは定かではありませんが、傍から見ている立場としては、なんとも心もとなく思えました。

また、先週は複数の学校機関で自己分析講座の開催が数回ありました。

自己分析は、自分にどのような特徴があるのかを理解する事です。

仕事の内容は個人の性格と同じような特性があるので、自分の性格と同じような仕事を選択すると、長く働く事ができたり、予想以上に能力が発揮できたりします。

ある学校では10月から本格的に就職活動をする学生を対象に、授業を行いました。

多くの学生は積極的にワークに参加したり、意見交換をしていましたが、数名の学生は興味がないようで、積極性が感じられませんでした。

授業が終わってから、話を聞いてみると

学生数名「もう、何社も受験して落ちているから、無理です。今更、自己分析しても意味ないし…」

私「進路指導の先生に何回くらい、書類の添削や面接指導を受けたの?」

学生数名「そんなのしてませんよ。うるさく言われてウザイだけらしいし…」

どうも自分で確認したわけではなく、周りの状況や友達の話だけで判断しているようでした。

人それぞれ個性や好みがあるように、働き方や生方も人それぞれ。

友達や自分の周囲の人が上手くいっても、自分がその事例に当てはまるとは限りません。

また、企業が求める人物像や企業への貢献の仕方も毎年変わります。

震災後非常に厳しい経済状況だからこそ、各企業が供に汗をかきこの不況を乗り切ってくれる人を求めています。

言われた事だけをする。

なんかできそうだから、とりあえず応募してみた…

という気持ちでは、中々内定に結びつき難いでしょう。

今、企業で求められていることが何か?

その上、自分とどのような共通点があり、自分が企業の中でどのような貢献できるかを、明確に説明することが重要です。


もし、一人で就職活動を行うのが困難であれば、学校の進路支援センターや国の就職支援センター(ジョブカフェ)などの機関を利用し、アドバイスやスキルアップの支援を求め、困難といわれる2012年度の就職活動を乗り切りましょう。

私もお手伝いします。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/31-db073a54

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

