ジョブスタディ

今週は2社新しいお客様の社員研修を担当しました。
2社とも再就職者で、未経験の業種に転職した方に対する職場定着研修を行いました。

その中のお一人、Aさん
ルート営業で採用されましたが、元美容師だったそうです。

中学生のころから美容師に憧れ、美容師の専門学校に入学し、憧れの美容師にりました。

しかし、長身なAさんはシャンプーなどの中腰の作業がたたり、腰を悪くしてしまったそうです。

それでも、何とか美容師を続けたいと考えていたそうですが、ドクターストップがかかり美容師の仕事を断念せざるを得なかったとか…

美容師だけを目指し、頑張ってきたAさんにとっては他の職業は考えられなかったそうです。

友人の働いている仕事をたよりに、工場、保険の営業、公務員、警察官など様々な仕事を考えたそうですが、どれも自分には当てはまらないように思えました。

また、その他の仕事を探しても何かしら特殊な資格やパソコンの資格が要求されることを知り、美容師以外の資格を持っていなかったので、職業訓練でパソコンの資格を取得しました。

3ヶ月間の職業訓練が終わり、パソコンの資格も取得できたので比較的自分でも出来そうだと思った事務職を探しました。

Aさんは男性です。

男女雇用均等といわれていますが、まだまだ企業の事務職で求められるのは女性が多いです。

Aさんはことごとく採用を断られ、職業訓練でパソコンの資格さえ取得できたら仕事が決まると考えていたそうで、事務職=女性という現実が本当にショックだったそうです。

そんな時に、ジョブカフェ(若年者就職支援センター)の存在を知り、相談に行ったところ、今回のルート営業の仕事を紹介され、無事入社が出来たそうです。

Aさんは
「先生、知らないって恐いですね。自分は美容師が全てでしたので、他の仕事を知ろうという気持ちにはなりませんでした。
また、転職はハローワークという発想しかなかったので、別に相談を専門的に受けてくれる施設があることは知りませんでした。
もっと早い内に、仕事の種類や相談場所の存在がわかっていたら、あんなに悩まなくてスンダですよね。」と話してくれました。

何かに夢中になっているときは、正直その他の情報をお伝えしても、あまり耳には入らないと思います。

でも、何かあったとき人は自分の経験値でしか考えが及びませんので、行ったことが無い事にはどのように対処したらいいのか本当に悩みますね。

私も子どもが生まれて間もない頃の育児は、本当に手探り状態で苦労しました。
その中で参考になったのは、自分に対しての母の接し方でした。

子育ての手本は自分の母しかありません。

私の母は本当に厳しい人でしたので、私も娘に対しては非常に厳しい接し方しか出来ません。
子どもとの接し方に悩んでいたときに、アドバイスをしてくれたのはママ友と義母でした。

旦那さんのお母さんは本当に優しく、慈愛の塊のような方でしたので、義母の子育ては私が知っている育児とは全く異なっていました。

この義母の育児法を知ることで、育児書の選び方や子どもに対する視点などが随分変わりました。

してきたことしか発想できませんから、他の人の意見や本は本当に貴重な情報源です。

それを自分なりに資料にまとめることで、より取り組み方が分かってきます。

書いたものは、何かのときに読み返しできます。

そのときは必要でないと感じたことでも、後になれば十分参考になることも多いです。

「自分には関係ない」という思いから、多くの情報を逃してしまう事も多いと思います。

Aさんも、事務の仕事を探していた時は、全く他の仕事は考えられなかったし、カウンセラーのアドバイスにもいまひとつ乗る気にはなれなかったそうです。

事務職の仕事が中々決まらず、悩んでいたからこそ、職種を変えようと考えられ、更に営業でも様々な営業がると言う話を聞いて、方向転換を考えたそうです。

また、就職の際は営業でも、パソコンの操作は必要で、職業訓練でパソコンの資格が役にたったそうです。

上手く行かない時は何もかも、遠回りをしているように感じていても、後になれば全ての事が自分に必要だったと感じます。

是非、得た情報は自分の目で確認し、その内容は記録して自分の資源としてしっかり管理をするとよいでしょう。

上手く行かない時だけでなく、自分の望むことが出来ているときでも、周囲の話には耳を傾け情報を記録し、何かあったときの参考になるよう情報の整理を行ってみてはいかがでしょうか…?

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/30-ff938967

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

