ジョブスタディ


来月は弊社4度目の決算月です。

これまで何度か会社設立のエピソードを聞かれました。

その度に私が会社を設立するキッカケになったのは、「人と出会いとタイミング」とお話しています。

今回は、弊社会社設立までエピソードを交えて、「行動とタイミング」についてお話をします。


2007年10月 私は某企業の研修講師をしていました。

その仕事も2008年の3月で終わりになることが分かり、また次の仕事先を考えないといけないと思っていました。

そんなある日、東京の仕事を通して知り合ったAさんから、「Bさんという以前研修を一緒にしていた方がいます。その方の会社が福岡に支店を出すそうです。研修講師を探しているから会ってみませんか?」とメールが来ました。

願ってもないお話でしたので、早速お会いすることにしました。

福岡のあるホテルのラウンジでお目にかかったのは、ご依頼会社の副社長Cさんでした。

非常に意気投合し、世間話から会社の仕事の内容など、面談では異例の2時間以上も話をしていました。

Cさんが「それでは、仕事をお願いしたいのですが、どのような契約にしましょうか?」とおっしゃいましたので、
私は「時給制でも、月給制でも、年俸制でも、どのような契約形態でも結構です。」と話しました。

するとCさんが「では、法人契約にしましょう。」と…

私は笑いながら「私は会社の設立はしていませんが…」と話すと

「会社を設立すれば宜しいじゃないですか。フリーの講師も会社を作って1人で仕事をするのも、どちらも開業時はほとんど変わりがありません。 ただ、後々のことを考えるならば、法人格を取得していたほうが活動の範囲が断然違います。 同じ事をはじめるのなら法人格にして仕事を始めましょう。」と、Cさんが穏やかな口調で説明してくださいました。

私は本当に驚きながら「私は働くママですから、会社の経営の知識もありませんし、社長ってタイプでもありません。それに、人を雇用するなんてそんな責任の重い事なんて無理です。」と答えると、

「会社も子育ても一緒ですよ。小さく生んで大きく育てれば良いんです。子育ても子どもを育てながら親が親らしく育ててもらっていきますよね。会社も経営の仕事をしながら社長らしくなっていくものです。初めから経営者らしい経営者なんて殆どいませんよ。
私も協力しますので仕事をしながら少しずつ、経営者になっていきましょう。」と、本当に穏やかな優しい口調で話をしてくださいました。

しかし、さすがにその場で「はい」と即答できず、「講師契約はお願いします。契約形態は少し考えさせてください。」といって持ち帰りました。

その後の数日間、「会社を作るといってもどうしたら良いか…」ばかりを考えていました。

インターネットで起業について調べてみましたが、どれも難しい内容で

「やはり私では、無理なような気がする…」と思っていたとき、

本当になんとなく市のホームページを見ていたら、「起業家セミナー」が開催される事を知りました。

しかも、開催日は3日後で締め切りがホームページを見ていたその日。

これは、行くしかないと思いすぐに申込、「起業家セミナー」に参加しました。

正直セミナー内容は難しくてよく分かりませんでしたが、その後の個別面談でお会いした税理士D先生のご紹介で、開業資金の調達や会社設立までの手続きなどを教えていただく事が出来、2008年2月18日に会社を設立する事になりました。

あれから3年6ヶ月、Cさんのアドバイスの通り、まだまだ課題は多いのですが、多くのお取引様やご懇意にしてくださる経営者の方々のお陰で、少しずつ経営を学んでいます。

正に、会社の経営という仕事を通して、多くの方々から経営者にさせて頂いているように感じています。

私が相談を受ける方々も、なりたい仕事があるが、そこでやっていける自身が無いと言います。

しかし、やりたい仕事に就かないと、その仕事に対する力は付いてこないですね。

やる前から出来る、出来菜という結果を恐れることなく、まずは行動をしてみる事が大事だと思います。

その行動を起こすタイミングは、周囲の方々らからの応援や、情報提供だと思います。

大学3年生はいよいよ就職活動を本格的に始める季節が来ますね。

なぜか、またまた…というタイミングがあったら、

なぜか、会いたいという人に会えるようになったら…

それは、行動を始めるタイミングをあらわしているのかもし知れませんね。

多くの方々とのご縁を大事にしながら、入手した情報がしっかり活かせるように行動をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/29-78788d74

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

