ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、就職支援のお話ではありませんが、是非みなさんにお伝えしたくこのテーマに致しました。

このブログを書くようになって、1週間あるキーワードが重なる事が多いことに気がつきました。

コミュニケーションの話題が多い週だったり、モチベーションについての話題が多い週だったり…

今週は被災地支援の話題が多い週でした。

7月10日(日)弊社主催のチャリティーカウンセリングの日です。

ある方から「カウンセリング定着してきたから、利用者も増えてきたんじゃない?」って言われました。

しかし、現実はその逆で、日を追うごとにご利用者は少なくなっています。

14日(木)経営者の方々とある行事についての打ち合わせがありました。

その後、懇親会があり経営者の方々とゆっくりお話をしたのですが、この時被災者支援の話題が出ました。

ある、建設関係の経営者の方が震災後何度となく、被災地に行って仮設住宅建設のボランティアを行っているそうですが、まだまだ需要数には追いついていない、と言っていました。

また、Bさんという経営者の方は、国際協力NGOフリーピースのメンバーの方で、被災地への定期的な支援活動を行っているというお話を伺いました。

15日(金)Bさんから18:00~21:00まで天神バスセンター前で街頭募金の活動をするので、NGOのメンバーと会ってみないかというお誘いを頂き19:30ごろ、NGOの方々にご挨拶を兼ねて、募金のお手伝いをさせて頂きました。

私自身も募金活動を行っていますが、街頭募金は始めて経験でした。

印象的だったのは、呼びかけに通り過ぎていくのが多い中で、5,6人の10代グループの方々が「募金しよう!募金」と言って、お友達と募金をしてくださいました。

みなさん、足を止めて「頑張ってください」と声を掛けていただいたときには、本当に感動して涙が出そうでした。

ちょっと涙を流すにはおかしな状況でしたので、涙をこらえましたが、今もそのときのことを思い出すと胸があつくなります。

しかし、このように募金の呼びかけに応えてくださる方は、震災後から比べると数は少なくなっているそうです。

16日(土)この日は大学の補講日でした。

7月2日~7月9日(補講日)までAくんという学生が学校に出てきていたので、被災地の状況を話してもらいました。

AくんはYouth for 3.11という学生ボランティア団体に参加して被災地支援に行きました。

メディアではずいぶんと瓦礫の撤去が進んでいる映像が流れています。

正直、私自身もずいぶん復興が進んでいるものだと思っていましたが、現実は本当にまだまだ…

特に、震災直前だったときは本当に多数のボランティアの方々が参加してくださったそうですが、現在はボランティアの数か減ってきているそうです。

Aくんがボランティア活動で行えたのは被災した半壊家屋2件分のヘドロのかき出しと瓦礫撤去だったそうです。

Aくんが「1週間でたった2軒です。」とぽつりと話した言葉に、現状の大変さ被災規模の甚大さが伺えたように思いました。

Aくんが「被災地の方からのメッセージです。とにかく継続してまた来て欲しい。被災地の事を忘れないで居てほしい。

ボランティアの数は今減少しつつあるそうです。若い学生の皆さんに少しでも良いから力を貸して欲しい。みんなも機会があれば是非参加を考えて欲しい。」と結んでいました。

本当に今私達が被災者の皆さんに出来ることは、様々な支援を忘れずに継続して行うことなのではないでしょうか…

ただ、時間が変わり、季節も変わり、被災地の状況は日々変化します。

その変化に合わせて、私達も支援をしていく必要があると思います。

国際協力 NGO フリーピースの代表で、現在宮城出張所の本山 貴春氏が来週被災地の状況をお聞かせくださる会が開かれるそうです。

【国際協力NGO フリーピース主催 被災地南三陸町のお話】

日時:2011年7月24日(日) 16:00~18:00

場所:エヌ・ビー・エスビル 4階 (MAP
   福岡県福岡市博多区奈良屋町5 番10 号

アクセス: 地下鉄 箱崎線  呉服町駅 下車徒歩10分
      バス  西鉄バス 蔵本バス停 下車徒歩3分

参加費:無料

お問い合わせ先:092-262-2360

被災地支援にご興味のある方、ご都合の付く方は、是非ご参加いただければ幸です。

被災地は、まだまだ私達の力を必要としています。

自分が被災地にいけない方でも、被災地に行く方々の更なる支援は出来ると思います。

私も継続した支援活動をしていきたいです。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/25-1493d5c8

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。