ジョブスタディ

先週は本当にめまぐるしく動きのある1週間でした。

私自身が率先して活動したというより、以前から出ていた話が周囲の後押しで一気に事が動き出しました。

何が動いたかといいますと…

1.Jobstudy.jpの定期開催が決定になりました。

7月23日(土)・24日(日)を皮切りに、2012年3月まで

毎月、第3土日 10:00~15:00

Rubyセンター(福岡県福岡東総合庁舎5階)で実施します。
Rubyセンター


私としては、夏休み限定の1回イベントが出来ればと思っていたのですが、定期開催ができる。しかもRubyセンターで…

こんなことは私だけの力ではとても実現できません。

今回協同実施する方やカリキュラム詳細は、来週にでも発表できると思います。

今しばらくお待ち下さい。

2.ある会の会員限定になってしまうのですが、若手経営者(といっても40歳代ですが…)を集めた経営ゼミの開講準備が始まりました。

尊敬する経営アナリストの先生をお呼びして今年の10月を目途に2ヶ月に1回の勉強会を開講します。

先生にラブコールをして1年半…

5月に先生主催の日曜大学に行った際に、先生から福岡ゼミの開講を仰せ付かっておりました。

私以外に世話役が必要だったり、勉強会の会場の問題があったりしたのですが、賛同してくださった、沢山の方々の後押しがあって実現に繋がりました。

3.女性経営者を中心とした、経営革新勉強会が開催されます。

こちらもある会の会員限定になってしまうのですが、8月から毎月1回開催で5回コース実施します。
私自身、経営革新を取った事でjobstudy.jpの実現に至れました。

僭越ながら私の経験談や日頃の講師業のノウハウを活かすようにご依頼がありまして、参加者全員が最終回までに経営革新の申請が出来るように勉強会を開催する事になりました。

色んな経営者の皆様と共に学べるのは本当に光栄な限りです。

4.2010年1月jobstudy.jpを考案したときも沢山の方々のご縁で、同じような活動をなさっていらっしゃる経営者の方々にご縁を繋いでいただき、お話を聞く機会がありました。

その中でも、福岡で子ども達の職業体験に重きを置いた活動をなさっていらっしゃる、素晴らしい経営者の方にお目にかかることが出来ました。

しかしせっかく機会を頂いたにも関わらず、私自身どのようにビジネス展開を行って行きたいのか、何をなすべきなのか漠然としていた状況でお目にかかってしまい、何をお話していいのかも分からず、世間話程度で話が終わってしまいました。

その後お目にかかれる機会は無く、メディアを通してご活躍のご様子を知るだけの状況…
またお目にかかってお話が出来ればと思いつつも、中々キッカケが見つけられないでいました。

ところが、キャリア・カウンセラーの先輩から、その方をご紹介したいという連絡を頂きました。

そのキャリア・カウンセラーの先輩は私とその方と面識があることをご存じなかったのです。

7月23日からのjobstudy.jp開講目前のこのタイミングで、再びお目に掛かれる機会を頂けるとは…

今の私は、お伺いした事が沢山あります。

このような時期にまたお目にかかれる機会を頂けるとは、本当にラッキーです。

実際のお目にかかるのは来週ですので、その模様はまたの機会でご紹介いたしますね。

5.そのキャリア・カウンセラーの先輩や複数の友人のお勧めでFacebookを始めました。

これまでmixiやTwitterなどのお誘いはあったのですが、なんとなく使い方が分からずずっと敬遠していました。

しかし、なぜかここ数日の間本当に沢山の方々から「始めましょう」のお誘いがあり、思い切ってはじめてみることにしました。

まだまだ、使い勝手が分かりませんが、新たな世界観を感じています。

私としては、これだけのことが1週間で起きるという事は、本当に凄い事でした。

また先週ではないのですが、6月23日に県のある部署からご案内を頂き、現在新たな事に挑戦する準備をしています。

そのことを、6月30日にお会いしたAさんからも進めていただき、改めて頑張ってみようと思いました。

私も自身もそうですが、人は自分だけだと、中々何かをしてみようという気持ちになりにくいものですね。

しかし、自分を気にしてくれている人が居たり、その人からの後押しがあると、「やってみよう…」という気持ちが起きてくると思います。

結果はどうあれ、動いてみる事が自分の状況を変えるキッカケとなり、自分の経験値を高めてくれる事になると思っています。

中には、少々信じがたいアドバイスもあるでしょうが、良く情報を収集し自分で比較検討の上、判断をすればそれが良い後押しなのか、そうではないのか分かるのではないでしょうか?

特に、自分のした事のないことに踏み切るときは勇気が必要ですね。

私の今回のfacebookも信頼する友人達のアドバイスがあったからこそ…

自分で考える。

でも、考え切れないときは誰かに相談する事も大事です。

皆さんが何か動く時に悩んだときは是非、相談相手に私も加えて下さい。

7月10日(日)13:00~ 博多ビル 8F

チャリティーカウンセリング開催します。

皆さんの動くキッカケになれるよう、一生懸命ご相談に乗りますので、是非ご活用下さい。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/23-22444f0d

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

