ジョブスタディ

今週Aさん(50歳代男性)とBさん(大学3年生 男性)から同じようなお話を伺いました。

Aさん
去年の年末から、今後の人生を考えて新しい資格を取得しようと勉強中でした。
その資格は取得までに1年ほど時間がかかるものです。

勉強を始めて少ししてから、これまでの実績が評価され、転職の話が来ました。
福岡から離れた土地で単身赴任をしながらですが、Aさんの様々な経験が活かされるとても良いお話でした。

Aさんからは、資格取得のことや転職に関して相談を受けていました。

私は、資格取得は今すぐでなくても取得は出来る。
しかし、転職は年齢的なことを考えるとこれがラストチャンスかもしれない。

まずは、転職して新しい環境に馴染んでから、再度資格取得を考えてはとアドバイスをしましたが、彼は両立の道を選びました。

その試験が先日行われたのですが…
「先日の一次試験、、、やはり駄目かもです…
超過密スケジュールの中、勉強不足を実感しています。
多分自己採点60点↘ 勉強不足です。…」

という、メールが来ました。

やはり、新しい環境で新しい勉強を行うには、予想をはるかに超えるパワーが必要だった様です。

高い目標を掲げて努力する事は素晴らしいのですが、目標に至るまでの準備や計画が疎かになってしまうと、思うような結果にはなりませんね。

さらに自己嫌悪に陥り自信喪失になってしまうのでは、せっかくのチャレンジも活かされず残念ですね。

Bさんは大学生で向上心が高く、色々なことにチャレンジします。

しかし、そのチャレンジは時として少々無理をしているように思えることも…

Bさん自身も
「今まで色々やっても、結局思うような結果が出せていないんですよね。
自分では出来ると思ってやるし、それなりに目標を達成はしているけど、爽快感とか達成感はなくって本当に苦しいばかりなんですよね…
で、どうせ自分ってなにやってもだめだなぁって思うんですよね。」

このように、AさんもBさんも、自分の実力以上の高い目標を掲げるも思うような成果が出せず自己嫌悪に陥っているようです。

人の能力を高める為には実力以上の高い目標を掲げ頑張る事はとても素晴らしい事です。

しかし、その目標をクリアする為の計画が上手く行かないと、お二人のように自己嫌悪に陥りかえってモチベーションを下げてしまっては、残念ですね。

水泳で例えると、自分の背格好や体力などを総合的に判断して、15m程度ならクロールで泳げる能力があるとします。

しかし、周囲の期待値は40m~50mを泳げるだろう思い、40mを目標値に設定されたとします。

多くの人は、とりあえず初回は25mのクリアを目指し、35m、50mという段階的な目標設定と達成に向けた計画を立て、体力づくりやフォームの改造などで準備をしてから、最終目標の50mを目指すようにすると思います。

それが、現在の体力のままでも50m泳げるかもしれないと、何の計画も無く泳ぎ、仮に25m泳げたとしても、目標達成できなかったことに意識が行き、本来の能力以上を発揮したことに気は気が周らなくなります。

それでは、せっかくの頑張りも自身をつけることが出来ませんね。

今までした事がないことに挑戦するのであれば、自分自身が次の行動の原動力となるような自身を得てほしいです。

自分がちょっと頑張れはクリアになるラインが、自分の成長を促し自身を与えてくれます。

皆さんも何か新しいことにチャレンジする時は、自分に自信が持てるようなラインから取り組む事をお勧めします。

さて、いよいよJyobstudy.jpが毎月1回、土日に私塾として開講します。

7月23日(土)、24日(日)場所は博多駅の筑紫口にありますRubyセンター(福岡県福岡東総合庁舎5階)です。

詳細は来週ご案内いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

また、東日本大震災復興支援の無料就職相談&チャリティーカウンセリングも引き続き開催します。

7月10日(日)、7月31日(日)13:00~18:00まで博多ビルで開催します。

チャリティーボランティアのご利用が多く、皆様のご協力に心より感謝いたしております。

今後とも皆様のご利用を心よりお待ちいたしております。

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/22-5ed88e95

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

