ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の土曜日に講師を目指す方向け「研修作りセミナー」を開催いたしました。

今回このイベントを行うにあたって弊社の研修プログラムリクエストについて、いくつかご質問を頂きましたのでその質問にお答えしたいと思います。

Q:研修プログラムリクエストってなんでしょうか?

A:弊社がカリキュラムを決めて定期的に開催するのではなく、ご参加者の皆さんが知りたいこと、強化したいことだけをお教えします。日時もご参加者の皆さんに決めて頂きます。

参加者ご本人から匿名でリクエストを記入していただいても結構です。
また、メール等でお問い合わせいただいたことから、確定した内容を研修プログラムリクエストに記入し、他に参加したい方を募集します。

今回は4名の方にご参加いただきました。


Q:値段が異常に安いんですが、理由はなぜですか?

A:教材を含めて使用する全てのものを、ご参加者の方々にお持ちいただき、かつ知りたい内容を自分で実習を通しながら自分で確認していただく、参加者主体のプログラムだからです。

教材費が無く講師の知識指導も他社に比べて格段と少なく、自分で考え自分で試して確認ができます。

個人個人の知りたいことだけを試すことができますが、一人ではなかなか善し悪しが分かりにくいですね。
そこで、仲間と一緒に行うことでお互いに、話や対応の善し悪しを確認できますので、即業務での活用ができます。

まさに、仕事の学習室です。


Q:どんな研修をするんですか?

A:基本的には自分で考えて実践していただきます。

今回は、講師を目指す方向け「研修作りセミナー」でした。
何かしら他の人に仕事を教える立場の方々がお集まりでした。

観光ホテルスタッフ向け接客マナー育成講師

学校関連の教育関係者向けのIT講座講師

社内社員向けコミュニケーション研修講師

法律事務所の新人事務員の育成講師

など業種が全く異なった方々がお集まりでしたので、皆さんがお知りになりたい内容や講義時間も全て異なりました。

そこでまずは、今回のテーマについての学習ポイントを伝え、各自で実習をします。
今回は自分が考える研修内容を元に、ある部分だけを10分間説明していただきます。

説明後、改善ポイント、訴求ポイントを各自にお伝えし、再度内容を練り直して頂きます。
最後の仕上げとして、同じ内容を説明して頂き、更なるアドバイスを行います。

このような運用にすることで、短時間でかつご参加いただく全ての皆さんにご満足いただけるような学習の場がご提供できます。

また一人の参加では、今一つ仕上がりの比較できませんが、他の参加者に話を聞いてもらったり、改善アドバイスをもらうことで、より業務のシミュレーションができやすく、スキルアップ図れます。


今回ご参加のAさんからは、このような感想を頂きました。

「土曜日はお世話になりました。権堂さんの指導力に感動しつつ、私も私の出来る範囲で、頑張ろう~…と思ってます。研修を受けたのと受けないのでは全然違います。ありがとうございました。」

その他

「実際に行ってみることでカリキュラムの組み立て方や時間配分がよくわかりました。」
「2時間があっと言うまで、本当に楽しかったです。」

と、うれしいお言葉も頂けました。


実は、現在大学生から敬語を使って電話アポイントの研修プログラムリクエストも頂いております。

学生は本当に敬語に苦戦していますね。

就職内容の問い合わせ、面接日時の連絡など、電話をかける状況は案外多いのですが、目上の方に対する言葉遣いが普段は使っていないので、いざとなると本当にあわてますね

前回は4月に開催し、
「A社の人事担当から、B君の携帯電話に連絡がきました。 なんと出ますか?」

など、実際にありがちな状況のみをお伝えして、受講者の皆さんに対応をしてもらいます。

社会人の皆さんにしてはなんということもないセリフですが、学生は思いつかないようでした…

次回は6月に計画したいと言っておりました。

こちらもリクエストがかかりましたらまた、研修プログラムリクエストにアップしますので、ご興味のある方は弊社ホームページをご覧ください。

是非、弊社を活用して皆さんもスキルアップを図ってみませんか?

ご興味のある方は、メールまたはお電話でご連絡願います。

メール:info@campanula.co.jp

電 話:092-477-6387

Campanula 研修プログラムリクエストの書き込みはこちらまで…

研修プログラムリクエスト

皆様のリクエストをお待ちしております。

それでは、また来週…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/19-20303d4d

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。