ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は4名の方がチャリティーカウンセリングにいらっしゃいました。

ご相談内容は転職、自分の適職について、自己表現方法についてなど、様々でした。

転職はAさんという男性からのご相談でした。

Aさんは初め

「今の仕事ではなく、学生時代勉強したことを行かせる仕事をしたい」というお話でした。

しかし、よくよくお話を伺うと…

今の仕事はある程度の収入があるが、ほとんど休みが無く、先輩社員は家庭を犠牲にして役職についている人が多い。

Aさんは家庭を犠牲にする仕事ばかりの人生より、家族と過ごす時間が確保できる仕事がしたい…

Aさんが仕事をする上で「譲れない事=家族の幸せ」

それが今の仕事では得られないので、学生時代に取得した資格や知識が活かせる仕事で転職を考えたようです。

Aさん自身も転職したい理由は学生時代に得た知識を活かした仕事がしたいと思っていただけだったようですが、実は家族に対する強い思いから転職を考えていたことが、再認識できたようです。


転職を考えるのであれば、仕事に関する情報収集をすることをお勧めしました。

・自分が希望する職種の求人はどのような条件が多いのか?
 (経験者優遇なのか、未経験者可なのか、資格は必須なのか など)

・資格必須の場合、職業訓練などで資格の取得が出来ないか?

・職業訓練の開催時期や応募条件、開催場所は自分の希望と合うか?

・資格がなくても応募は出来ないか?

・転職先で働きながら、資格取得は出来ないか?

など…

収集した情報と自分の現状から次はどのような行動をすれば良いのか、計画を立てます。

これは、旅行計画を考えるに似ています。

自分の現在地と目的地までにどのようなルートを辿るのかを考える時、

時間、自分の体力、資金面でルートを考えますよね?

例えば、福岡から東京に行くとしたら
車、新幹線、飛行機、船、バイク、自転車、徒歩など様々な手段があります。

更に車なら、自家用車なのか、バスなのか、高速を使う、一般道を使うなど、到着時間や資金面などでも行き方が分かれます。

また、途中の広島でお好み焼きが食べたい。

大阪のユニバーサルスタジオに行きたいなど、そのルートでしか体験できないことも、ルート選択のポイントになりますね。

しかし、「福岡から東京に行くには飛行しかない!」という情報しか持っていなければ、

場合によっては東京に行く事自体を諦めて、目的地を変更することも…

目的地を変更する前に、本当に行く事はできないのか?

情報収集をした上で、色々検討するとよいですね。

特に、自分ひとりではなく家族も同行するとなると、なおさらルート選択は慎重になります。

初めての旅行はまず、旅行会社のパックやアドバイスを受けますよね。

就職に関するルート選択は、是非キャリア・カウンセラーを活用してください。

次回のチャリティーカウンセリングは

 ・5月28日(土)
 ・6月5日(日)
 ・6月19日(日)
   
共に13:00~18:00までです。

6月は2回と開催が少ないのですが、ご興味のある方は、是非起こし下さい。
上記以外でもご要望があれば対応いたします。

是非一度お問い合わせ下さい。

info@jobstudy.jp

それでは、また来週…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/15-1025a350

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。