ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆も終わり、娘の夏休みも終盤になりました。

部活をしていない娘は、ほぼ毎日自宅で過ごしていました。

「友達と遊びに行かないの?」

と聞くと、

「友達は部活か、塾で忙しいみたいで遊ぶ人がいないし、外は暑いし… いかない。」



なんとも、今時っぽい発言…

確かに、部活や塾にいっている子どもは、毎日忙しいようですね。

でも、うちの娘のように行くところが無く、家で過ごす子ども達も多いとか…

ある中学校では今週から1週間、キャリア教育(職業教育)のみを実施するために

子どもたちを学校に登校させるそうです。

担当の先生に伺ったところ、

通常の学習時間内にキャリア教育の時間を確保するのが困難なこと

塾、部活、サークルと何か集まる理由がないと、集まらない

部活も塾も無く家で過ごす子ども達は、

強制的にでも学校に来させないと、

夏休み中、誰とも会わないことも…

つまり夏休みがあける前の、社会復帰期間とか…


ん~

うちの娘の学校でも取り入れて欲しい…

うちの娘も、塾や習い事がなければ外に出かけません。

塾がお休みの時は、1週間自宅から出ないときもありました。

こんな状況で、人と話ができるのだろうかと心配になります。

やはりせっかくの夏休みですから、今しかできないことをして欲しい…

娘と相談して今年は、何か夏休みのイベントに参加ようと思いました。

5月頃から色々とインターネットで情報検索をして…

うちの娘にぴったりのサマーキャンプを発見!!

キャンプといっても海や山のアウトドアキャンプではないんです。

中学生・高校生向けのITアプリの開発キャンプ…

IT企業と九州大学の連携イベントのようですが、

大学のキャンパスでIT開発をして、博多駅近くの旅館でお泊りをするという内容です。

このようなイベントは、夏休み中に沢山ありますね

先日もJRが普段の社員の訓練で使用している施設を開放して、

子どもに職業体験をさせたというニュースを見ました。

また、弊社もお手伝いした、

福岡市のイベント

「ミニふくおか」

体育館の中に、子ども達がダンボールで仮想の街を作ります。

その街の中で仕事をして、仮想のお金を得て、

食べ物や飲み物、アクセサリーなどを購入することができます。

このような、大人が企画して

子ども達に参加をしてもらうイベントが、年々増えてきています。

でも、そのイベント情報を得るのは、私を含め親達です。

親が、そのイベント情報を得ることができれば、

子どもは沢山のイベントに参加できます。

でも、親がそのような情報収集をしないと

イベントの存在はわかりません。

子どもの経験は、親次第…

そんなことを感じる、娘の夏休みでした。

うちの娘を見ていても、今の子ども達の生活スタイルは

私が中学生の頃とは、明らかに違ってきています。

子どもを取り巻く犯罪が増え、

インターネットなどの情報が発達し、

生活用品はどんどん進化をして、便利に簡単になってきています。

そんな環境の中で、どうやって子ども達が経験を増やしていけるのか

それを考えるのも親の仕事のようになってきているような…。

ただ、この状況が決して好ましい環境ではないことも、痛感しています。

もっと、子ども自身が自分の意志でのびのびと行動できる

そんな環境を作りたい…

Jobstudy.jpを始めたきっかけを思い出しました。

もっと、もっとJobstudy.jpを受け入れて下さる学校、

参加してくださる企業を増やして、

少しでも子どもの意思で、様々な体験ができる環境を作っていきたいと思いました。

お陰様で、受け入れて下さる学校は増えております。

ただ、この活動の支えとなる企業研修として参加して下さる企業様は

まだまだ足りません。

会社の社員研修を、子ども達の職業教育として活用してみたい企業様

是非是非お問い合わせください。

多くの企業様のご参加を、心よりお待ちしております。

それでは、また来週…



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/144-d511c56c

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。