ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、リーダー研修を通して感じたことから…

私が担当するリーダー研修は、

入社2,3年目の次期リーダーさんを対象に行うことが多いです。

4,5年前までのリーダー研修では、

仕事にも馴れ、会社からも評価され、後輩や部下ができる

任される仕事の範囲も広がり、仕事が楽しい

と話す方が多かったです。



最近のリーダーさんたち…

「後輩(部下)にどう仕事を頼んでいいかわからない。」

「仕事を頼むと、失敗しそうで頼みたくない。」

「仕事を頼むとかえって面倒なので、自分でしてしまう。後輩(部下)っていらないのに…」

と、リーダーという役割に戸惑っているようです。

先日、あるリーダー研修で

私「リーダーってどんなイメージを持っていますか?」

と、参加者に伺ったところ、

「一番先頭に立って、一番仕事をする人」

という、声が…

確かに、その要素はありますね。

でも…

それだけじゃないような…

リーダーは後輩(部下)に、自分の仕事や会社の仕事を、

どのように割り振りして、どう仕事を覚えてもらうか考える

それが、一番の仕事なのではないでしょうか…

例えば、スポーツの監督ですかね…

監督自ら、先頭に立てプレーはしないですよね。

今いる選手の体力を作る、

トレーニング方法を考え、特長を活かした戦略を考えますよね。

それと同じではないでしょうか…?

ただ監督だって、新人からベテランまでいます。

昨日までプレイヤーだった方が、

今日から突然、名監督にはならないのでは…

沢山の選手達と、沢山の試合をこなして、沢山の成功と課題を体験し、

その後、名監督になるではないでしょうか…

次期リーダーの皆さんは、正に新人監督と同じですね。

新人監督が一番初めにすることは、まず選手とコミュニケーションをとって

選手の個性や、体力を把握することだそうです。

その特長によって全体トレーニングと、個別メニューを考え、

個性を伸ばすように工夫をするとか…

確かに、真面目に基礎練習をする人もいれば、

ちょっと目を離すと、手を抜く人もいるかもしれません。

走るのが早い人もいれば、

走るのが苦手な人もいるかもしれません。

それぞれの、個性と体力を考え、チーム全体の勝利を考える。



リーダーさんの後輩(部下)も、

それぞれ個性があってスキルに差があると思います。

それを、考慮せず

「自分ができたから」

「自分もしてきたから」

という、「自分基準」だと、育成が上手くいかないかもしれませんね。

自分以外の人を動かし、スキルを身に付けさせることは容易なことではありません。

みなさんが、後輩(部下)の育成を任されるときがきたら、

まずはしっかり、後輩(部下)とコミュニケーションを取り、

後輩(部下)の個性やスキルの把握をしましょう。

その後、少しずつ自分の仕事、会社の仕事を任せてみてはいかがでしょうか?

当然、始めは上手くいかないでしょう。

失敗もあるかもしれません。

リーダーさんが何かしら、フォローをしなければならないでしょう。

それも考慮した、スケジュール管理をするのもリーダーさんの仕事ですね。

仕事にも、傾向と対策が必要です。

ただ、自分のことだけでなく、

チーム全体を考慮した傾向と対策を立てていくことが、

リーダーの役割ではないでしょうか…

仕事はある日突然は身につきません…

仕事は仕事を通してでしか、学ぶことは出来ませんね。

失敗を恐れて、仕事をしない(させない)ことは、

学ぶ機会を逃していると思います。

新人リーダーさんも後輩(部下)と一緒に、

自分の新しい仕事と役割を、学んでいく

そんな気持ちで、取り組んでみてはいかがでしょうか…

それでは、また来週…




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/142-a4581611

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。