ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月に入り、合同企業説明会の開催数も増えてきましたね。

それに伴い、私も学生のエントリーシートや履歴書の添削をすることが増えてきました。



今年も大苦戦してますなぁ…

苦戦の原因は企業に対するPRポイントが絞れないこと…

学生の皆さんが多彩なことのもあるのでしょうが、

志望動機にしても、自己PRにしても内容が盛りだくさん過ぎ…

例えば先日、大学4年生のAさんが履歴書に記入する自己PRがまとまらないと相談に来ました。

Aさん「再来週、企業の説明会があるので履歴書を持っていくんですが、

   自己PRがまとまらないんです。」

私「どんな風にまとまらないの…?」

Aさん「小学生の頃から今まで釣りが趣味で、忍耐力があると思います。

   それから今、英語力の強化を目指してTOEIC600を目標に勉強してます。

   大学4年間は、飲食店の厨房で裏方の仕事をしてきました。

   協調性もあるし、コミュニケーション力もあることを表現したいんですけど…」

アピールしたい内容が多くてまとまらないようです。

話を聞いた側の私は

「釣りが趣味で英語が得意、居酒屋で働いて協調性とコミュニケーション力があるひと…

  って、結局どんな人?」

と、Aさんの人物像がイメージできないです。

沢山のスキルを持っていることはとても素晴らしいです。

でも、そのスキルは活用する「場面」があると思います。

例えば居酒屋で外国のお客様がいらっしゃって、英語で接客したのであれば、

英語力とコミュニケーション力が活用できます。

でも、たった一人で自宅の近くに釣りに出かけ、

周囲にだれもいない状況で釣りをするのであれば

英語力も、コミュニケーション力も使えませんね。

必要なのは魚がつれるまで、ただずっと待つ「忍耐力」です。

皆さんは少しでも自分のスキルをPRしたいと思われるのでしょうが、

その能力を生かす「場面」がなければ、PRにはならないです。

学生の皆さんにとってスキルを生かす「場面」が

企業の業務内容ではないでしょうか?

就職を希望する企業がどのような仕事をして、

どのようなスキルが仕事で生かされるのかを、しっかり見極める必要があります。

就職を希望する会社は

忍耐力が必要な仕事なのか、

英語力が必要な仕事なのか、

協調性が必要な仕事なのか、

コミュニケーションが必要な仕事なのか…

その力を生かす「場面」によって、アピールの仕方も変わるのではないでしょうか…

就職活動中は、どうしても人と比較されがちですね。

皆さん自身も、自分以外の方が全員優秀で、全員すごい人のように感じてしまう。

特に集団面接などで、隣の人が自分が経験してきていないことや、

自分が取得していない資格について話そうものなら、

つい、「うわ~ 負けた…」

とか、思ったり…

でも、その会社が他の人がPRしたスキルを必要としない業務なら、

あまりPRにはならないと思います。

どうしても、他の人が自分より優れているように感じてしまう…

自分の持っているスキルだけでは、足りないような気がして、

慌てて資格を取ろうと思ったりする…

でも、その資格を取って仕事でどのように活かすのかまでは、考えていませんよね。

日本の一般的な企業に就職するのであれば、

どんなに沢山のスキルを持っていていても、

そのスキルを活用するのは大体一つずつじゃないでしょうか…

英語で話しながらパソコンを操作して書類作成はしないような気がします。

商品の配送などの仕事で使うのはコミュニケーション力

お客様からご指摘を頂いたら、忍耐力で話を聞きます。

このように、仕事って沢山の「場面」が集まっています。

その「場面」「場面」で自分のスキルを小出しに活用すればいいのではないでしょうか?

20代の頃の私も、何でも屋が格好いいと思っていました。

でも当時の上司が

「なんでもできる器用貧乏より、

 あなたにしかできないプロフェッショナルを目指しなさい。

 人の出来ることをするな。

 他の人が出来ることはその人に任せておけ。

 あなたは、他の人が出来ない、他の人がしていない仕事を探して

 その道のプロになれ。」

という話をしてくれました。

就職活動のエントリーシートや自己PRの記入ポイントにもなりませんか?

他の人と同じ様なことを競ってPRするのではなく、あなたしか出来ないこと、

あなたしか、してきていないことを、考えてPRしてみてはいかがでしょうか?

大事なことはその仕事にスキルを活かす「場面」があるか否かですよ。

しっかり考えて、オンリーワンの自己PRを作成してみましょう。

それでは、また来週…




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/131-7334cb89

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。