ジョブスタディ

最近、仕事を通して

「自信がないんです。」

という言葉を聞くことが多いです。

自信ねぇ…

皆さんは自分に自信がありますか?

私は自分に自信などありません。

でも、よく

「○○さんみたいな自信が欲しい」

なんて言葉を聞きませんか?

名指しされた、○○さんだって、実は自信なんて全く無いかも知れないのに…

「自信」ってどういうことなんでしょうね…



私の周りは素敵な経営者の先輩方が沢山いらっしゃいます。

それこそ、皆さん本当に生き生き、キラキラしていて、

私から見れば、「自信」に満ち溢れているように見えました。

先日も先輩経営者の方に誘われて、食事会に参加してきました。

先輩経営者から4名の経営者をご紹介頂きました。

ご紹介頂いた方々は、本当に気後れしてしまうほどのパワーがありました。

食事をしながら、お話を伺えば伺うほど

自分の未熟さを痛感させられることが沢山ありました。

自分がこの場で食事をしているのが、場違いのようにも思えてきました。

そんな私を察して下さったのか、

お誘い頂いた経営者の方が

「ごんちゃん、気後れなんかする必要ないよ。

 ここにいる人たちの話はね、自分の苦労話のネタだから。

 いっぱい、いっぱい人から叱られて、

 沢山の人に助けられて、

 もうだめだぁって、心のそこから絶望して

 それでも頑張って、努力して今があるんだよ。

 この人たちのパワーは苦労の数だと思えばいいんだよ。」



余計に何も言えなくなりました。

「パワーの分だけ苦労してきた。」

凄い台詞だなぁと思いました。

でも、凄く納得しました。

自分の思うように事が運ばず、試行錯誤して行った結果が良ければ

「これで良かったのか!

という「自信」になるのでしょうね。

誰かが悩みだと話していたことでも、一度自分がしてきたことだから

「ああ、それね…」って言える

トラブルが起きてもある程度

対策の予測が出来るから、動じないでアドバイスが出来る

本当に行ってきた仕事の数だけ、試行錯誤の数が

「自信」となって現れているのでしょうね。

そう考えると、

「自信がない」というのは、試行錯誤が足りないのかも…



先週、カウンセリングに来たAさんから

「会社からあるプロジェクトメンバーに選ばれました。

 でも、なんで自分が選ばれたのか意味が分からないし、
 
 メンバーとして役に立てる自信がないです。

 こんなとき、辞退してもいいんですか?」

という相談を受けました。

なぜ、辞退をしたいのか?

なぜ、Aさんが選ばれたと思うのか?

会社は、このプロジェクトを通して、Aさんにどんな期待をしていると思う?

など、色々お話をしていくと…

Aさんは

「そうか、自分が今以上成長させてもらう場として、参加させてもらっているのか…

 先輩方と色々ぶつかって、試行錯誤することで、自分が磨かれますよね。

 なんか、凄い成果を挙げることだけ考えていましたけど、

 自分を成長させるチャンスなんですよね。」



そうそう

スキルがない、未熟だと思っている人が

大きな仕事や責任のある仕事を任されるのは

仕事を通して試行錯誤して「自信」を付けて欲しいからなんだと思います。

プレッシャーを感じるでしょうし、

色々気後れするかも知れませんが、

成長のチャンスを与えてもらっていると思って、

取り組んでみてはいかがでしょうか?

連休も終わり、なんとなく明日からの仕事が

「ちょっとね…」

と、感じている方

これまでの仕事を効率よく短時間で終わらせることを考えてみませんか?

これだけでも、試行錯誤が始まります。

その結果、いつもより早く仕事が終われば…

その考えが皆さんの「自信」になるのではないでしょうか?

「自信」は特別な人に、特別な出来事があって身につくものではないです。

小さな出来事に、小さな試行錯誤の上で身についていくものだと思います。

あなたにも「自信」が出来と思います。

まずは、小さな一歩からは始めてみてはいかがでしょうか…

それでは、また来週…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/130-b3991bd4

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

