ジョブスタディ

昨年末、知り合いを通してある方にお会いしました。

2時間程度の会食で色々なお話をしましたら…

「権堂さんの2013年は『こんなはずでは…』ということが、よく起きるかもね…」と言われました。

私は、「そうなんですね。そうならないように気をつけます。」とお話してきました。






今年、まだ2ヵ月しか経っていないのに、『こんなはずでは…』という出来事が多数起きています!!

一番の原因は自分の時間管理の甘さです。

これまでの感覚で仕事をしては終わらない状況なのに、

ついついこれまでの感覚で仕事をしてしまう。

「明日でも間に合うかな…」

「もう少し余裕があるかな…」

そんな甘さから色々なトラブルが発生。

正に「こんなはずでは…」の状況です。

先週、またその方とお会いする機会があり、現在の状況をお話しました。

「あの時おっしゃったような事がおきているんです。

 何でお分かりになったんですか? 

 占いか何かをなさっていんるんですか?」と、伺ってみると…


「占いねぇ…

 予測分析って言って頂きたいですね。

 権堂さんのお話を伺って、性格的な事や行動パターンから今後の動向を考えて

 分析した内容をお話しただけです。

 占いって何の根拠もないことを話すように思われますよね。

 でも、人の性格と行動パターンンから今後の行動が予測できるんです。

 それを、参考に行動パターンを留意すれば予想以上の結果が出たり、

 大きな災難を回避する事もできるんですよ。」


にっこり涼しい表情で解説して下さいました…


言われてみれば、仕事の話とか、今の状況とかお話した内容を冷静に考えれば、

今回のような事態が引き起こるのも予測できたかな…

でも、その時は本当にいっぱい、いっぱいで気がつくこともできなかったし…


自分で自分の行動パターンや思考回路を冷静に分析して、把握することって難しいですよね。

でも、第三者すれば良く分かる…

そういえば娘の言動、行動から次どうなって、どんな失敗や成功をするのか、

おおよそ予測できます。

娘のことは手に取るように分かるのって、こんなことなのかもねぇ…

自分で気がつかなくても、周囲から見ればその人の行動パターンは良く分かるようです。

特に、人生を長く過ごしている先輩方にとっては、

ご自身の経験上の行動パターンと照らし合わせると、

本当に手に取るように分かるのかもしれません。

それゆえ、様々なアドバイスをして下さったり、苦言を投じてくださったり…

その事を、

「おせっかい」

「うるさい」

「時代遅れ」と、軽んじるのは残念なことですね。

先日もある研修会がありました。

有資格者に対するフォロー研修のような内容です。

当然、相手は日常的に業務を行っている人ですし、知識だってある方です。

そんな方々に、初歩的なお話をするのは非常に気が引けました。

しかし、多くの皆さんは自分のスキルを見直すために、私の話に一生懸命耳を傾け、

自分のスキルのブラッシュアップをなさっていました。

しかし、一部の方は

「こんな基本的なことを知りたいわけじゃない。

 実際にしている業務内容にはこんな内容使えない。」

と、少々ご立腹のご様子でした。

何か別の内容を期待してご参加されたようですが、

せっかく貴重な時間を使って参加されているのであれば、

自分のブラッシュアップになるよう、取り組まれたほうがいいような気がしたんですがねぇ…


私達カウンセラーも、定期的な基本トレーニングを行います。

特に日ごろ業務でカウンセリングを行っている方は、独特のクセが出てきます。

それを修正したり、見直すためには仲間同士のトレーニングが必要です。

私の大先輩のカウンセラーが勉強会で言った言葉があります。

「お客様で練習するな。プロなら定期的にトレーニングしましょう。」

私の指針になっている言葉です。

人生の先輩達の言葉には、沢山のヒントやアドバイスがあります。

その言葉の意味や意図を把握できないと、「こんなはずでは…」が起きてしまうようです。

そういえば、最近スケジュールが合わないことを理由に

基本トレーニングに参加していませんでした。

これも、「こんなはずでは…」の原因なのかも知れません。

私も再度気を引き締めて、せっかくのアドバイスを活かせるように取り組んでみたいと思います。

皆さんはいかがですか?

最近「こんなはずでは…」が起きていませんか?

自分の行動パターンや考え方を見直し、新年度に向けて取り組んでみてはいかがでしょうか…

それでは、また来週…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/121-ea893ebf

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

