ジョブスタディ

冬休みが終わり、先週から大学も授業が再開されました。

久しぶりに会う学生達。

この時期、学生の顔を見ると

つい…

「冬休みは、就職活動はした?」

という、質問をしてしまいます。

積極的に合同企業説明会や個別の企業説明会に参加した学生。

進路は絞れないが危機感があるのか、とにかく多くの企業にエントリーシートを出したという学生

業界は決まったが、企業が絞れ込めず悩む学生。

まぁ、3年生は就職活動が始まったばかりだけど、

2013年卒業の4年生はちょっと大変…

4年生に現状を聞くと

「やっと、内定もらった」

「まだ最終面接中。 今月には決まるかも…」

「まだ方向性が決まらないから、とりあえずフリーターになる。」

「とりあえず、卒業して公務員目指すかな…」

「就職はいいや… 考えたくない」



ん~

中々、厳しい状況のようですな…

まだ、内定がもらえていない学生から詳しく話を聞くと、

書類選考は通るけど面接が全然だめとか

ある程度練習をして本番に臨んでいるそうですが、面接が通らないとか

私「面接のどんな所が難しいと感じてる?」

学生達「なんで、そんなこと聞くのって思うようなことを聞かれると、答えられない?」

「質問の意味がわからない…」

私「え??? 例えばどういうこと…?」

と、聞きましたら、

その場にいた、3,4人の学生が教えてくれました。

「例えば…

 1)この面接を終ってからどこに行きますか?

2)友だちにデートに行くから気に入っている服を貸してって頼まれたとします。

   貸す? 貸さない?

   なぜ、貸すの?

   なぜ、貸さないの?

 3)友だちの紹介で、すごく割りのいいバイトをすることになりました。

   引き受けてから、その日時は志望企業の企業説明会だったことを知りました。

   こんな時どうする?

   バイトは行く? 行かない?

   行くならなぜいくの?

   行かないなら、なぜ行かないの?

   バイトまたは企業説明に行かないと決めたら、その後どうする?」


ふ~ん

そんな質問をされるんだ…


もちろん、

 A)志望動機

 B)自己PR

 C)学生時代に頑張ったこと

 D)力を入れた研究・勉学

 E)気になる時事

 F)今の経済情勢についてどのように感じているか?

 G)今後、日本はどのような変革をしていくか?
 
 H)年末の政局交代についての感想

 I)政治や経済の動きで印象に残っていることは?

 J)もし、自分が政治家になったらどんな政治をしたい?

 K)よく読む、新聞や本や雑誌は?
 
   その中で、最近気になったことは?

など、面接で聞かれるような一般的な質問もあるそうです。


これらの質問を通して、面接官は何を知りたいのでしょうか…

1~3の質問と、A~Kの質問では何が、どう違うのでしょうか…


面接の質問の多くは皆さんの考え方、価値観、人柄を知ろうという内容が多いです。


特に、1~3の質問では皆さんの考え方、価値観、人柄が把握しやすいと思われます。

最近は私のように就職を支援する人たちが増えてきましたので、

A~Kの内容であれば、予め予測して回答を用意することが出来ます。

そうなると、皆さん自身というよりは予め用意された「きれいな回答」しか話してもらえないので、

企業は皆さんという人柄が把握できず人選が出来にくくなります。


そこで、1~3のように、より人柄や考え方を把握できるような質問をしてくるのでしょうね…

何度か、このブログでも紹介しましたが

企業とは人の集まりです。

資格やこれまで行ってきた経験も重要ですが、既存の社員の方と上手く関われるかどうか

入社後、会社に馴染めるかどうかも実は大きな採用ポイントになります。

妙に格好をつけて「きれいな回答」をするより、皆さん自身の人柄が伝わるような話が

企業としても評価がしやすいようです。

企業が知りたいのは皆さん自身のことです。

事前の自己分析、企業研修を行って胸を張って話せるように準備をしておくと良いのではないでしょうか…


ちなみに内定を取った学生に、面接で状況を詳しく聞いてみました。

「先生に面接練習をしてもらったときに、

 どんなことを聞かれても、どれだけ自分はこの会社のことが大好きなのか、
 
 会社の経営者の人や先輩達を素敵だと考えているのか、思っている通りに話してみたら?
 
 って言ってくれたじゃないですか?

 面接のとき、本当にもう頭が真っ白になって、何も考えられなかったので、

 先生の言葉通り大好きなことをいっぱい話してきました。

 そしたら、本当に内定がもらえました。

 内定頂いた後、人事の人と話したとき、会社に対する情熱が嬉しかったって言ってもらえました。

 私も、すごく嬉しかったです。」

この企業も人柄、考え方重視の企業のようでしたね。

小手先のテクニックだけを磨いては、皆さんの情熱は企業に伝わり難いようですね。

自分自身が会社のこと、仕事のことをどのように考えているのか、

どこがいいと考え、入社してどのように仕事をしていきたいのかが明確になっていないと、

どんな単純な質問をされても答えられないでしょうね…

まして、自分の考え方や価値観などは簡単に整理が出来ないかも知れません…

自分で整理が出来にくいこと、実際の話し方や受け答えの練習は、第三者と練習するのが一番のスキルアップです。

最寄の就職支援センター(ヤングハローワーク、ジョブカフェなど)や大学のキャリアセンターにいる、

就職支援者と一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか…

もちろん私もお手伝いします。

お気軽にお声を掛けてください。

それでは、また来週…





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/114-e5196f0f

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

