ジョブスタディ

2012年も間もなく終わりを告げますね。

今年、1年皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか…

私は今年も多くの方々に支えて頂き、仕事を続けてくることが出来ました。

今年は特にビジネスプランコンテストへの挑戦や、

市民活動フェスティバルの参加など新しいことへの挑戦もすることが出来ました。

この新しいことへ挑戦するとき、避けられないのが原点の見直し…

会社のmissionは?

どのような目的でビジネスプランコンテストや、フェスティバルに参加するのか?

このサービスはどのような人に使って欲しいのか…

このサービスを利用することで、相手はどのような効果が得られるのか…

就職時のエントリーシートに記入する「志望動機」「自己PR」の会社版みたいなもの…

色々アドバイスを頂、内容をまとめ渾身の力作!

エントリーシートやプレゼン資料を作ります。

しかし、Jobstudy.jpなんてまだまだマイナーなサービス…

弊社の事業を全く知らない方にしてみれば、全くイメージがつかない話…


当然「なんだかよくわからない…」という評価になります。




凹みますなぁ~


で、なぜかその後にも

「○○コンテントがあるから参加してみたら」

「ビジネスプランコンテストが、○月○日にもあるから応募してみれば…」

と、情報を頂きます。

コンテストに応募するたび、多くの方々から助言を頂いたり、ブラッシュアップして頂いたり…

今年のビジネスプランコンテストには入賞することが出来ませんでしたが、

Jobstudy.jpの教育プログラムをリニューアルさせることが出来ました。

これが、私にとって大きな大きな成果になりました。

本当に何度となく、

「もうだめかも…」

って、思うときもありました。

そんなとき、本当に沢山の先輩経営者の方々から愛ある叱咤激励を頂きました。


「ごんちゃん、ビジネスがダメになるときは、アイディアがなくなったときでも、

 お金がなくなったときでもない。

 経営者の意欲がなくなったときだよ。

 自分のビジネスを自分が信じなくってどうすんの!」



「やれば出来る、やらないから出来ない。

 簡単な話でしょう。

 自分でやっているつもりでも結果が出てないってことは、相手の基準になってない事だよ。

 仕事は自己満足じゃだめ。

 相手様あっての仕事なんだから、相手の基準をしっかり理解しないと。

 上手くいかないときは、そうじゃない、その方法やその方向じゃないって合図だよ。

 頭フル回転して、考えて動いてきなさい」



「悩んでいる暇があったら、一人でも多くの経営者と会って話し聞いて来い。

 ごんちゃんの苦労や悩みなんか、知恵熱程度にしかならない人たちが山ほどいる

 先人の苦労話聞いて参考しなさい。

 人の話は、純金の価値があるんだぞ。

 自己流で上手くいかないんだから、手本になるような人に合って話し聞いて来い!!」


凹んでいるときに、このメッセージは本当に堪えました…


でも本当にその通りで、自分の考えなんてお酒のお猪口くらいの広さと深さしかない…

先輩経営者には琵琶湖のような考えをお持ちの方もいれば、

海のような考えをお持ちのかたもいらっしゃり、


「そんな考え思いもしませんでした!!」


と、びっくりするようなアドバイスを頂くことが沢山ありました。

正に、純金の価値あるお話ばかりでした。


自己流で上手くいかないのは、発想や考えている視点が全然違うことを痛感させられました。

学生の皆さんは人から指摘をされたり、ダメだしをされるのを避けようとしますよね。

そりゃぁ、誰だって凹むのは嫌ですもんね…

でも先輩経営者のメッセージのように

「自分のやり方ではない」

「この方向じゃない」

と、発想が切り替われば、思わぬヒントに繋がるのではないでしょうか…?


大事なことは、柔軟に考えながらも取り組みを続けて行くことです。

自分で「ダメだ」と思ったらそれはダメなことになります。

自分が「まだまだ行ける!」と思ったら何とかなったりします。

就職活動が思うように行かない、仕事が中々見つからないとお考えの皆さん

柔軟に考えていますか?

方向はあっています?

諦めずに、就職活動を続けていますか?

第三者の話を聞いていますか?

第三者のアドバイスは「純金の価値」があります。

皆さんの気がつかない、部分をアドバイスしてくれますよ。

是非、気持ちをリセットして、年明けから新たな気持ちで就職活動に取り組んでみてはいかがでしょうか?

皆様にとって、実り多き1年になることを心よりお祈り申し上げます。

本年もJobstudy.jp塾長ブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

来年もつたない内容ですが、アップしていきますので引き続きよろしくお願い致します。

それでは、また来年…


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/111-0742444f

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

