ジョブスタディ

先日、北九州市で「すくすく子育てフェスタ」というイベントに出展しました。

主に主婦の方々を想定し、子育てをしている方々の就職支援を目的に参加しました。

子育て中のママたちが就職をしたいと考えていながら

自分には何もスキルがないと考え、就職を諦めている方がいらっしゃるのではないか…

そんな方々に、自己分析を行い自分のスキルが活かせる仕事もあることを知って頂こう。

自分に自信を持って、就職活動のきっかけにして頂こうと思い参加しました。

ただ、正直あまり興味を持ってもらえなんだろうなぁ…とも思っていました。

実は、10月にも就職支援の内容で出展したイベントがありました。

反響はさっぱり…

2日間開催期間でしたがテントを訪れたり、特別イベントに参加した人は10名いたかどうか…

その10名の内訳もほとんどが教え子や仕事の取引先の「身内」

弊社を知らない「一般の方々」の参加は本当に数名でした。

しかし、昨日はなんと25名の方がJobstudy.jpのテントを訪れてくださいました。

これはJobstudy.jpの活動に興味を示したからではなく、

当日サポーターとしてお手伝いいただいたAさんが

テントの前を通る方々に声を掛けてくださったお陰です。

たしかに、10月はそこまで声がけしてなかったなぁ…

自分で、声も掛けてないのに「来ないなぁ…」とぼやいていたのを思い出しました。

Aさんがいなかったらここまで、多くの方が自己分析をしてくださらなかったと思いました。

改めて、

まだまだ認知されていない活動であること

自分から動き周囲に働きかける大切さを学ばせて頂きました。

Aさん、一日本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

昨日のイベントは、Aさんの声がけだけでなく

「jobsrudy.jpの活動を知ってもらわないと…!!」

と、痛感したのは参加者の方々の反応でした。

私のイメージとしては対象者は子育て中のママ達でした。

Aさんが子連れのママたちに声を掛け

テントにお立ち寄りいただいた方25名の内、18名の方が自己分析を体験されました。

Aさんが声を掛けると、

「大人も自己分析していいんですか?」

という声が聞こえてきました。

どうやら、「自己分析」って学生が行うイメージがあるようですね…

また、ご家族連れに声を掛けるとママよりも仕事をしているパパも自己分析したいと…

中には、パパがすごく参加したがっていたのですが、

お子さんのご機嫌が悪く…

「子どもの機嫌が直ったらまた来ます。」

とか、

「真面目に今話聞いて欲しいことがあるんですが、嫁や子どもには聞かれたくないんですよ。

他のイベントに参加させてからゆっくり来ます。」

など…

「夫婦で参加してもいいですか?」

「嫁さんにもさせたい」

と、予想外の反応がありました。

仕事のこと、生きることは、大人だって、パパだって、ママだって、誰だって悩むものです。

現に昨日の悩みも様々でした。

仕事のこと

自分のこと

上司との関わり

夫婦関係

親子関係

育児

教育



皆さん、笑顔ながら心の中に大なり小なりの重石を抱えていました。


たった1日のイベントでしたが、悩める大人も多いんだと改めて気づかされました。

仕事をしていても

家庭があっても

子どもがいても

悩むことは多くあります。


でも…

悩みを話すとこって…?

働く大人の悩みを聞いてくれる場所ってある…?

大人の悩みを聞いてくれる場所って本当に少ないですね。

会社の先輩や奥さん、旦那さんに話したところで、

「頑張れ」

「お前が悪い」

で話が終る。

「悩みを話すどころか、説教されて終わり…

 話す気にもなれないですよ…」

ご参加いただいた、Bさんがポツリと話された言葉です。

なんだか、心が痛くなりました。


悩みはほんのちょっと話をするだけで、自分の気持ちに気が付いたり

整理が出来きるので、人に話すことはとても大事なことです。

でも、安心して自分の本音が言える場所がないと感じている人が多かったように思いました。


「もっとJobstudy.jpの存在を知って頂く活動をしなくては!」

今回のイベントを通して、心新たに感じました。


Jobstudy.jpは就職や仕事に悩みを抱く方なら、何方でも気軽にお越しいただける場所です。

「こんなこと…」

と、思うような内容でも大歓迎です。

パパでも、ママでも何方でもお気軽にご相談下さい。

遠方の方は、メールカウンセリングも受付します。 

info@jobstudy.jp

あなたの悩みを吐き出してみませんか…?

大丈夫、しっかり受け止めますから…

それでは、また来週…



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/109-baaf60dc

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

