ジョブスタディ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、久しぶりにカウンセリングのお問い合わせをいただきました。

会社を設立した当初は、会社のホームページを見て、研修やカウンセリングのお問い合わせが

あればいいなぁ~と考えていました。

しかし、世の中そんなに甘くない…

ホームページを作成して5年くらいになりますが、全く知らない方からのお問い合わせを受けたのは、

たぶん片手で数えられる程度しかなかったと思います。

なので、最近はお問い合わせが来ると全く期待していなかったので、

久しぶりのお問い合わせはめちゃくちゃ嬉しかったです。

事務所の近くで仕事をしている方でしたので早速、お問い合わせを頂いた翌日に

事務所に来てくださることになりました。

「本当に来てくれるのかな…」

ドキドキしながらお待ちしました。

約束の時間となりAさんはやってきました。

しかし、Aさんもドキドキしながらやってきたとか…

「妙な壺を売りつけられたどうしよう…」

「変な、人だったらどうしよう…」

「カウンセリングとは言ってるけど、本当は…」

ドアを開けて、私の顔を見るまで実際はめちゃくちゃドキドキしていたそうです。




そうだよね。

カウンセリングなんてまだまだ知名度がないので、何をさせられるか判らないからドキドキしますよね。

そんな中でAさんは勇気を振り絞って相談しに来てくれたそうです。

2時間ほどAさんの今抱えている課題や、これから取り組むべき話などをしました。

「働いていると、こんな悩みって誰にも相談できないって思っていました。

 今日話が出来て心のもやもやが、なんかすっきりしました。」

私もとても嬉しかったです。

Jobstudy.jpは、働くことに関して気軽に相談する場所を作りたいと思って設立しました。

今は仕事柄、学生や再就職の方々が個別に相談や研修に来ることがありますが、

仕事をしている人にもどんどん活用して欲しいです。

例えば

「事務職として就職したけど、どうしても電話の応対が苦手。

 上達するためにちょっとだけ、コツを教えて欲しい。

 ポイントだけ教えて欲しい。」


「仕事の企画書を作りたいけど、作り方がわからない。

 ちょっと教えて欲しい。」


「社内で人間関係が大変。

 ちょっと悩みを聞いて欲しい。」

このような悩みは、本当に誰に相談しようって思いますよね…

でも、上司や、会社の先輩などにはいい難い。

そんな仕事している人ならではの悩みや、スキルアップのお手伝をしたいって思っていました。

今回のAさんのお問い合わせはその原点を思い出させて頂きました。

働いている人ほど、実は悩みを多く抱えているのに相談する人が少ないですよね…

日本ではまだまだ、第三者に相談をするという風習がありません。

でも、利害関係の無い第三者だからこそ、あなたの心を一緒に整理していくことが出来ます。

あなたが抱えている問題の答えは、あなた自身の中にあります。

キャリア・カウンセリングはその答えを探すナビゲータでしかありません。

なぜ、問題が起きているのか

その問題はどのような方法で解決すれば良いのか…

実はすべて自分自身で答えを持っているのですが、その答えの存在に気がつかないことが多いです。

色々なお話をして頂くことで、答えが見えてくることがあります。

解決の糸口を一緒に探しませんか…?

Aさんも「もやもや」の答えは自分で見つけ出しました。

働いている方だからこそ、悩みが多いと思います。

「もやもや」がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


それではまた来週

ブログランキングに参加しました。
宜しければポッチと一押し、応援してください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/104-8b98ba64

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。