ジョブスタディ

昨日、午前中に講師を目指す方向け「研修作りセミナー」と、午後からチャリティーカウンセリングを実施しました。

「研修作りセミナー」の参加者は4名でした。
企業の新人育成を行う予定の方や、講師の仕事をしてきたが、新しいジャンルに挑戦したいかたなど、業種や目的も様々な方々にお集まり頂きました。
簡単な自己紹介や、研修に参加した目的をお話頂き、研修作りのポイントをお話しました。

一度そのポイントに沿って内容を考えていただき、その後皆さんにお話して頂きます。
お話いただいた内容を踏まえて、私が改善点等をアドバイスします。

再度話の内容を練り直し、発表して頂く…

自分で取り組む事が多いので、研修予定の2時間は30分オーバーで終了。

次回リクエストで実施の場合は3時間が言いようです。

ご参加の皆さんは、それぞれ収穫があったようです。

今後も機会があれば開催しますので、是非ご要望をお寄せ下さい。

午後はチャリティーカウンセリングを開催しました。

昨日は3名の方にご参加頂けました。

まだまだ活動をご存じない方が多いと思いますので、是非お知り合いの方などで仕事や進路選択などで悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介してくださいね。

先週の仕事で面白かったのは、某企業の新入社員研修でした。

この企業は4月に研修を実施し、新入社員の方々が研修内容を身に付け、実務で活かしているのかを確認する研修でした。

人事の方から、

「今年度の新入社員の方は非常に真面目で、上司の命令には良く従います。

しかし、物事の考え方が狭く、何か問題が起きても全て自分で解決しようとして、問題を抱え込む傾向がある。

研修の内容も受講し理解は出来ているが、使うという意識が無い。

研修で行った柔軟な発想や周囲とのコミュニケーションの仕方を活用して欲しいのに…」

というお話を伺っていましたので、このことをフォローする研修を実施しました。

研修はチームで行う内容で、新入社員の方々にちょっと難しい仕事を与えます。

彼らなりに仕事の段取りや役割分担を考え、どのような理由で役割を考え出したのかを後で発表してもらいます。

ただし、一定時間を区切り、その時間に上司へグループメンバーの代表が作業の中間報告をします。

当然、中間報告のときに不明点があれば質問する事は可能です。

ですが、「自分達なりに考えその理由を説明してください。」

というと、全て自分達でやらないといけないと思うのか、殆ど質問をしに来ません。

アドバイスをしたことに対しても、アドバイスの意図が理解できない状況であっても復唱はぜず、

元気良く 「はい、わかりました。」

と言って、自分のグループへもどります。

次のグループ報告者へ私のアドバイス内容を引き継ぎますが、メンバーに説明している内容が、私がアドバイスをした内容と異なっていますので、結局同じような結論を持ってきます。

半日このようなことを繰り返してくると、流石に何かに気がつくのか、アドバイス内容を確認したり、報告時間の前でも不明点を聞きに来るようになります。

1日の研修が終わりには、本当に彼らなりに仕事の計画を考え、そのなりの理由も発表できるようになります。

正直、経験も無く、知識の乏しい新入社員にはそう簡単に考えられません。

しかし、上司である私にちょっと質問をして、考えのポイントになるヒントを聞けば簡単に出来るようになります。

これを周りから言われても中々実行できないようですが、自分達で実際に行うことで気がつき柔軟な発想の仕方が体験できると、作業内容が劇的に変わります。

やはり、自分でやってみる事が理解を深める近道です。

見ているのも楽ではありませんが、必要以上の口出し、手出しは部下の成長を妨げてしまいます。

よほどの危険性やトラブルの可能性が無い限りは、出来る限り部下を信じて見守っていくことも部下の成長には必要な事ですね。

新人の皆さんも一度や二度、上司に怒られても諦めずに質問をしたり、自分から仕事をさせてもらえるように交渉してみましょう。

上司は皆さんの意欲を待っているかもしれませんよ…

体験は人の成長の糧です。

是非、恐がらす色んなことに挑戦し、体験を増やしてみましょう。

それでは、また来週…

コメント

ありがとうございました

先日の講習会、とても勉強になりました。ありがとうございました(^-^)/
また宜しくお願いします。

こちらこそ…

Nさんご参加ありがとうございました。

初めは皆さん苦戦されていましたが、最後は皆さん素晴らしいまとめになってましたね。

コツが分かれば、後は実践あるのみです。

また何かありましたら、是非ご利用ください。
お待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula0918.blog96.fc2.com/tb.php/18-36754001

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

権堂 千栄実

Author:権堂 千栄実
権堂 千栄実

株式会社Campanula 代表取締役

キャリア・カウンセーであり、企業、学校機関、官公庁での研修講師

研修やカウンセリングを通して、働く方々や学生の悩みを解消できるようにご支援しております。

